中山 尋量

中山 尋量 特別教授

新入生の皆さん、また、在学生の皆さん、新年度を迎えてどのように過ごされていますでしょうか。薬学部に入学するとどうしても6年後の国家試験のことが頭に浮かぶので、強迫観念に囚われて勉学に勤しむ人、勉学が苦痛に感じる人が少なくないと思います。でも考え方一つです。今日はこんな知らなかったことを知ることが出来たと日々新しい発見と前向きに捉えて勉学に向き合うのはどうでしょうか。考え方ひとつでやらされ感のある後ろ向きの勉強から自主的な勉学に代わるのではないでしょうか。皆さんには6年間の神戸薬科大学での学びを楽しんで、大きな果実を獲得して欲しいと思います。
「研究リテラシー」、「ロジカル思考演習」を担当させていただきます中山です。
よろしくお願いします。

小林 典裕

小林 典裕 特別教授

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。在校生の皆様、学生生活は順調でしょうか?
私も皆様と同様に薬学を志し、学部と大学院の計9年間を薬学部学生として過ごしました。薬学は、「薬を創り、薬を (適正に) 使い、薬を育てる」ことを通じて社会に貢献する学問です。薬学部ではこの理念を体現する人材の育成を目標として、生体と化学物質との関わり、薬剤師と医療現場との関わりをあらゆる角度から学びます。どの講義もどの実習も重要です。今勉学に打ち込めることに感謝し、自己研鑽に努めて欲しい。そして折角のキャンパスライフです。学友や教員との語らいを楽しみ、豊かな人間性の涵養も。皆様すべてが有意義な大学生生活を送り、無事に卒業して薬剤師の資格を取得し、実社会で活躍することを祈っています。
小林特別教授のページはこちら

安岡 久志

安岡 久志 特任教授

兵庫県立学校、国立大学附属など36年間にわたり、教員、管理職として主に高等学校の現場で教育に携わって参りました。このたび特任教授として本学に着任することとなりました。これまでに得たスキルや経験を活かし、本学の学生の皆さんの大学での学びがより充実したものとなるよう微力ながら本学の教育活動に貢献していきたいと考えています。
また、本学の素晴らしい教育や研究活動を今まで以上に高等学校の現場に発信することによって本学の魅力を伝えていきたいと考えています。
本学で学ぶ皆さんが6年間の学びを通して医療を担う薬の専門家として、そして医療人として相応しい倫理観と使命感を備えた有意な人材として育っていくよう切に願っています。

河本 由紀子

河本 由紀子 臨床特命教授

大学を卒業して以来、長年にわたり病院に身を置いてまいりましたが、このたび薬学臨床教育センターに着任することとなりました。
教育の現場ではまったくの一年生であり、多くの不安を抱えておりますが、今までの経験を無駄にすることなく、微力ながら社会に貢献できる人材の育成に努めてまいりたいと存じます。
本学で学び、本学で薬剤師人生の集大成を築き上げることができ、非常にうれしく、又、光栄に感じております。現在の兵庫県病院薬剤師会の職務を生かし、今後更に不可欠となる薬・薬・学連携に少しでも貢献できればと思っております。どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

福井 英二

福井 英二 臨床特命教授

超高齢化社会を迎え、いわゆる2025年問題に対応すべく、国の医療計画、「地域医療構想」並びに「地域包括ケアシステムの推進」がスタートして、病院薬剤師及び薬局薬剤師はどのように職能を果たすかが重要であります。国の政策に学生時代から関心を持ち、社会に出てからしっかりした道筋を歩むために、常に患者サイドに立って「医療人として何をすべきか」という問題意識を持って取り組んでいけるよう支援したいと考えています。まずは、薬物療法における実践的能力を身につけていただきたい。そして、医薬品に関する最新のエビデンスに基づく情報を把握し、医師に適切な処方提案を行い、医薬品の適正使用の推進に貢献できる薬物療法の専門家として活躍する薬剤師を目指していただきたいと思います。

山本克己

山本克己 臨床特命教授

薬剤師が就く職業は多岐にわたりますが、結果的に全てが医療に結び付いています。そして医療は、他人に“良い仕事をする”ことで人間ならではの高度な喜びと充実感を感じとることができ、“人としての成長、人格の向上”という人生の大目標において極めて有利な職業です。薬剤師が“良い仕事をする”ために必要となる能力は、人を慈しむクリニカル力と、解答のない世界に挑むことのできるサイエンス力です。これらの力を学生が培うことができるよう、また、学生が社会の出発点に立つとき出来るだけ良い環境を与えられるよう、38年間の病院薬剤師(大阪府)の経験を活かして貢献したいと考えています。

國東 ゆかり

國東 ゆかり 臨床特命教授

薬剤師は安心で安全な薬物療法を提供する医療者であるだけでなく、時代に対応できる薬のスペシャリストであることが求められています。あらゆる分野や場面においての「連携」が患者をとりまく医療従事者の最も重要なキーワードになります。親切で丁寧なコミュニケーション、地域の住民・患者への誠実なサポート、迅速で確実な情報の発信力等が必要です。学生が臨床に繋がる研究等に邁進し、基礎学力を養い自己研鑽を積み社会で活躍できるよう、38年間の病院薬剤師の経験を活かして学生の育成に貢献したいと考えています。

小椋 千絵

小椋 千絵 臨床特命教授

薬剤師の業務は「対物業務」から「対人業務」へ移行しつつあります。つまり、調剤など薬中心の業務から、処方監査や処方提案、服薬指導、副作用・服薬状況の多職種へのフィードバックなど患者中心の業務への対応が求められています。また、多職種との連携、地域連携に必要なコミュニケーション力やICTの活用など時代の変化やニーズに対応できる適応力も重要です。長年、臨床の場で病院薬剤師として患者さんに学ばせていただいた経験を活かし、薬学生の皆さんが、患者さんを思いやり、チーム医療の一員として有効な薬物療法に積極的に関われるような薬剤師になれるように支援していきたいと思います。

濵名 則子

濵名 則子 臨床特命教授

薬剤師は様々な形で「薬」に関わる職業ですが、どんな形であろうとも、患者様が安心して薬物治療を受けられることが目標となります。病院薬剤師として長年働いてきた間、私は常々「患者様のために」を考えておりましたし、今でも一番心に残っているのは、服薬指導を担当した患者様から頂いた数々の言葉です。近年、医療の現場ではタスク・シフトが進み、薬剤師が活動する場所も機会も増えています。病院、薬局に関わらず薬剤師として、薬や病態の知識は勿論のこと、その安全管理にも積極的にかかわる必要があり、さらにチーム医療を円滑に行うためにも、コミュニケーション力を磨いていかなければなりません。今後ますます他の医療職の方々や、何よりも患者様から信頼される薬剤師の活躍が期待されていると思います。誰からも信頼される薬剤師の育成を目指して、少しでもお役に立ちたいと思っております。