神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

念願のMCPHS訪問!!!

キャンパスレポーター 2018年3月02日 10:27

201831() 晴れのち曇り                       今日の担当はゆき&さゆです!

今日は朝食を食べてすぐにMCPHSへ向かい、午前中にはキャンパスツアーと

臨床準備実習を見学をさせていただきました。

実習ではロールプレイや無菌操作の見学、インスリン注射の模擬体験を

させて頂き、日本との実習の違いを肌で感じることができました!!

 0301-1.JPG

0301-2.JPG


午後からのランチョンミーティングでは、神戸や神戸薬科大学について、

また薬学教育や薬剤師の仕事について、英語でプレゼンテーションしました!

英語でのプレゼンとの事で、とても緊張しましたが、一生懸命練習した成果を

発揮し、楽しめました!

 0301-3.JPG

 沢山の質問を受け、またMCPHSの学生さんとの

交流も深められました。

0301-4.JPG


その後、ハーバード大学医学部図書館の見学に行きました。

建物の外観、内装ともに格式高い雰囲気に圧倒されました!!!

0301-5.jpg


再びMCPHSに立ち寄り、MCPHSの学生になりきろうと

生協(KOOP)でグッズを買いました。  

みんなで仲良くお揃いです(^^)

0301-6.jpg


夜は昭和ボストンのRAさんに、Welcome party

開いていただきました。歓迎ムードを味わい、

研修を頑張ろうという気持ちが強まりました!

0301-7.JPG

 

明日はCM先生の授業とCity Tour が待っています!

 明日の担当はまお&せつです!

 

 

 

 

いよいよ研修が始まります!!

キャンパスレポーター 2018年3月01日 11:57

2018228() 晴れのち曇り     今日の担当はみおか&もえかです!

 

今日は朝ご飯の前に、昭和ボストンの周りをみんなで

お散歩しました。天気が良く気温も5℃と比較的暖かく、

気持ちの良い散歩になりました。

0228-1.jpg

 朝ご飯の後、9時からopening ceremonyがありました。

校長先生のユーモアたっぷりのスピーチや先生方の紹介などの後、

3年生のまりなとせつがスピーチをしました。

昭和ボストンのスタッフの方々は、とても温かい笑顔で迎えて下さいました。

0228-2.jpg

午前は昭和ボストンの中の案内やオリエンテーションなどのプログラムをこなしました。

 

午後からはさっそくCM先生の英語の授業!

最初にゲーム形式で自己紹介をしました。意外とみんな、

14人のお互いの名前をまだ覚えられてないんだな...と分かりました()

0228-3.jpg

そして、CM先生によるプレゼンテーションの特訓!

CM先生のアドバイスを受けながら、何回も練習を繰り返しました。

028-4.jpg

明日のMCPHSでは練習の成果を出発揮したいと思います。

 

夕食の後は、初めての外出!

昭和ボストンの最寄りの駅の周辺で1時間程散策をしました。

0228-4.jpg

CVSというドラッグストアに寄り、ボストンで売ってるものを見たり、

買い物を楽しみました!


0228-6.jpg

セブンイレブンにも行きましたが、日本とは売ってるものが全く違いました()


今日は一番時差ぼけがひどく1日中すごく眠かったです...

今日はしっかり寝て、明日のMCPHS訪問に備えたいと思います!

 

明日の担当はゆき&さゆです(^o^)

 

 

ボストン到着!!!

キャンパスレポーター 2018年2月28日 11:47

今日の担当はさち&さきです!


成田空港から12時間のフライトを終え、快晴のボストンに到着しました!

機内ではまだ日本は公開前の映画も楽しむことが出来ました。

 

ボストン空港から昭和ボストン校の寮まではシャトルバスで

移動しましたが、途中で実習中に行く予定のボストン美術館を

ちらっと見ることができ、これからの研修に対して期待が高まりました!

 

宿舎には現地時間の19時頃到着し、アメリカンサイズ&テイストの

カツバーガーを夕食として頂きながら、簡単な説明を受けました。

その後宿舎のWingに移動して荷物の整理をし、さっそく明日の

オープニングセレモニーで代表者2名が行うスピーチの原稿を

みんなで考えて作りました。

いよいよ明日から実習が始まります!

0227.jpg