薬学の「知の集積」。緑あふれる歴史あるキャンパス

豊かな自然に囲まれた山の手の閑静な住宅街、東灘区の山すそに学舎を構えています。充実した学びを実現するにふさわしい環境の下、高度な研究・教育施設が整っています。

主な施設

教育・研究施設

11号館 薬学臨床教育センター・情報支援室
11号館 薬学臨床教育センター・情報支援室

11号館 薬学臨床教育センター・情報支援室

6年制薬学教育の根幹である臨床教育を支える薬学臨床教育センターを11号館に設置し、薬のスペシャリストを育てる実践的な教育環境を実現しています。4年次の実務実習事前教育、そして薬学共用試験OSCE(Objective Structured Clinical Examination)・CBT(Computer-Based Testing)に対応しています。

詳細を見る
動物実験施設

動物実験施設

「一方向性気流システム」など高度な技術を導入し、動物や人にやさしい飼育環境を整えています。各省庁の動物愛護の法令を遵守し、教育・研究に貢献する確かな実験を行っています。

動物実験実施に関する取組み
アイソトープ実験施設

アイソトープ実験施設

薬学の基礎研究から医薬品の開発にいたるまで、放射性同位元素(RI)は有用な研究手法となっています。RIの利用は安全確保のため厳しい法規制によって管理されており、本学では放射線管理室によって、学内におけるすべてのRIを管理しています。

学内専用ページ
放射線測定室
神戸市消防職員を対象にした放射線実習
向高弘教授  安岡由美講師
実験室排水処理施設

実験室排水処理施設

実験室排水処理施設は、実験及び実習中に発生した排水を処理しており、生成したスラッジは産業廃棄物として廃棄しています。実験室排水処理施設の役割は公害防止や環境保護の面で重要であり、大きな存在意義を持っています。

薬用植物園

薬用植物園

薬用植物園は、学生・教職員の教育や実習・研究などに利用されているほか、学外の教育・研究機関と種苗交換などの研究活動、貴重な薬用植物資源や野生植物の保護にも積極的に取組んでいます。また、大学の公開市民講座、他機関や地域の植物園において講演会や講習会も行っており、社会に開かれた生涯学習機会の提供にも貢献しています。

薬用植物園Webサイト
温室
展望台
図書館

図書館

薬学系図書館として蔵書の質・量ともに充実し、機能的に設計された閲覧室、自習室、AVブース、視聴覚室などを備え、蔵書の配架・配列に工夫を凝らしたテーマ展示を行っています。また、インターネット上での電子ジャーナルの利用及びデータベース検索、レファレンスサービスなど、教育・研究活動を効果的に支援することを目指しています。

図書館Webサイト
閲覧室
自習室

その他の施設

ききょう記念ホール

ききょう記念ホール

総座席数695席を配し、入学式・卒業式などのセレモニーや、卒後研修講座・学会・講義・講演会・イベントなど、幅広い文化的交流の場として活用されています。

80周年記念館(6号館)

80周年記念館(6号館)

2013年3月に「80周年記念館(6号館)」を竣工。学内のさまざまな行事や学生生活に欠かせないスペースが誕生しました。食堂は約400席あり、広々とした席でゆっくりと食事を楽しめます。ラウンジフロアも約400席。眺めの良いテラス、ソファコーナー、テーブルコーナーに小食堂もあり、気分にあわせて居場所を選べます。また体育館では、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、剣道などのスポーツが楽しめ、卓球場は、ダンスなどの練習にも利用できます。

食堂
ラウンジ
体育館
西宮グラウンド

西宮グラウンド

学生の第2グラウンドとして、1999年(平成11年)に西宮市内に設けられました。課外活動やクラブ・サークル活動などのアクティブシーンの拠点として有効活用されています。

所在地:兵庫県西宮市山口町船坂字下ヶ平柏木