神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

2020年2月アーカイブ

新薬開発の講義とMGHのEther Dome見学

キャンパスレポーター 2020年2月29日 11:04

2019年2月28日(金)晴れ
本日の担当は、みな&かほです!

午前中はCM先生の授業の後に辰田先生に新薬開発についてのお話を聞きました。新薬の販売までに約10年、500億円かかる事を知り今自分が何気なく使っている薬も、誰かが一生懸命開発したものである事を改めて感じましたそして、いつか辰田先生が研究されているアミノ酸を使った新薬が販売される日が来たらいいなと思いました

IMG_3114.JPG












午後はMGHとEther Dome、MGH Museumに行きました。

MGHは今年、コロナウィルスの影響で見学に制限がかかるかもしれないと聞いていましたが、去年と同様に見学できて嬉しかったです。

IMG_1268.jpg













初めて麻酔手術が成功したEther Domeを見学しました。1800年代の手術は今では考えられないような環境や方法で行なっている事を知り、とても怖かったです。


IMG_1335 (1).JPG












MGH Museumでは当時使われていた手術器具を見ました。手術針が裁縫セットのように扱われており、現代との違いを感じました。

FullSizeRender.jpg











フリータイムでは私のグループはBECON HILL CHOCOLATEでチョコレートを買いました!可愛い箱とチョコレートですごく迷いました!

IMG_1315.jpg












Charles Streetで初めての外食をしました!LEGAL SEA FOODSでロブスターを食べ、迫力満点で美味しかったです!

IMG_1325 (3).jpg












次のブログは、ゆかり&まいです!

プレゼン大成功!

キャンパスレポーター 2020年2月28日 11:32

2020年2月27日(木)雨のち晴れ、ひどい風

本日の担当はなおとはるかです。

今日は朝から MCPHS に行きました。

unnamed (4).jpg












まず初めに school tour をして頂きました。

unnamed.jpg











昔の処方箋や薬が並んでる展示室があり、右下にあるのは古い処方箋です。何が書いてあるかわかりませんでしたが、センナと書いている瓶を見つけることもできました。

unnamed (6).jpg





















インスリンを模擬の腕に注射する体験をさせていただきました。

午後からは昨日までたくさん練習してきたプレゼンテーションをしました。

unnamed (3).jpg












先生方からお褒めの言葉をいただいてホッとしました。

そのあと MCPHS の学生さんたちと 30 分くらい談笑する時間がありました。
英語で会話する機会は本当に貴重で、みんなそれぞれ語彙力を引っ張り出しながら話していました‼︎

そのあとは待ちに待った自由時間です。

ななみ、なお、きみこ、はるか、みおの 5 人はコープリー駅に行ってショッピングを楽しみました。
ドクターマーチンが日本の半額‼︎ めちゃくちゃテンション上がりました笑

unnamed (5).jpg










ちか、ゆきこ、かほ、りおの 4 人はイザベラスチュアートガードナー美術館に行きました

unnamed (1).jpg





















りの、ゆかり、さとみ、みな、まいの 5 人は BEACON HILL CHOCOLATE に行き、チャールズ川沿いを歩いて散策しました。

unnamed (2).jpg












明日は CM 先生の授業と MGH に行きます!
盛り沢山の予定です!楽しみです!!

明日の担当は みな&かほ です!

英語漬けの1日!明日に向けて猛特訓!

キャンパスレポーター 2020年2月27日 12:09

2020年2月26日(水) 曇り時々雨

今日の担当は さとみ&リオ です!

午前中は、CM 先生の、アメリカのヘルスケアについての授業を受け、アメリカと日本の保険制度の違いについて勉強しました。
IMG_1472 1.JPG








日本とシステムが違い、とても複雑なので難しく感じましたが、たくさん質問して、少し理解することができました!

午後は、プレゼンの練習をしました。CM 先生に頂いたアドバイスをもとに、明日頑張ってきます!!

そして待ちに待った自由時間です!各々、スタバや CVS、タピオカ屋さんなど学校の最寄駅周辺で楽しみました。

IMG_4737.jpegIMG_4736.jpeg









夜ご飯の時には、カフェテリアでたまたま出会った日本語教室に通う生徒さんともお話しました。とても日本語が上手で、会話が弾み、楽しかったです。来週の水曜日も会えるかな〜?笑

明日の担当は なお&はるか です!