神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

ボストン研修最終日

キャンパスレポーター 2020年3月05日 05:48

3月4日(水) 晴れ

こんばんは!今日の担当は ななみ&みお です!

今日で長いようで短かったボストン研修も最終日!

朝からHirokoさん、CM先生とこの研修の振り返りをし、初日に立てた目標を達成できたかどうか話し合いました。

それぞれ達成できたことや反省などがあり普段の旅行よりも内容の濃い充実した2週間を過ごすことができました。

IMG_2744.jpeg

その後はクロージングセレモニーに参加しました。お世話になった先生方からのお言葉や修了証書を授与していただきました。

このプログラムの始まる前から長い間準備してくださったり、私たちの拙い英語でもコミュニケーションを取ってくださった先生、スタッフの方々には感謝してもしきれません。

ランチタイムにはケーキも用意していただきました!CM先生がラップを披露してくださり楽しい時間となりました!

IMG_2754.jpeg

CM先生最後の授業( ;  ; )

キャンパスレポーター 2020年3月04日 10:06

今日は きみこandゆっこ です!

朝は CM 先生の授業でした!
アメリカでの代替医療やサプリメントについて学びました。
アメリカではサプリメント製造における試験が無いそうで、どれが効果的か判断することは難しいなと感じました。そこで薬剤師の力が発揮されてるのではと思いました。
これで、CM 先生の授業が最後だと思うと、とても寂しいです...( ;  ; )   

image0.jpeg












その後、ボストン美術館へ行き、様々な時代や国の美術品を鑑賞しました!  


image4.jpeg














午後は希少疾患の薬の研究開発をされている Michael Yeh 先生のお話を聞きました。
日本とアメリカで希少疾患の治療薬の研究に対するサポート制度が異なると知り、非常に興味深かったです。

自分はいわゆる "オタク"   だとおっしゃっていました
私は十数教科もある試験期間に入ると、勉強から逃げたくなる時もありました。しかし Yeh さんがいう "オタク"  のように自分が興味のある分野に傾倒することも、時には必要なのでは?と感じました。そのために、自分が興味を持ち続けられる目標をたて、その興味を絶やさず物事に没頭する大切さを教えてくださいました。


image3.jpeg













その後自由行動でした。
きみこ班は、オーガニックスーパーである Trader Joe's のケーキを買って誕生日の みお をお祝いをしました!


image5.jpeg

]









ゆっこ班はケネディ大統領御用達の Union Oyster House に行き、ボストンの海鮮料理を堪能しました!


image1.jpeg













明日は ななみandみお です!


GBLTC(配達専門薬局)とフリータイム

キャンパスレポーター 2020年3月03日 10:35

2020年3月2日(月)晴れ
本日の担当は りの&ちか です!

午前中はCM先生の英語の授業がありました。
お薬の空箱を使って、患者さん役と薬剤師役でデモンストレーションを行いました。

午後の訪問では、Greater Boston Long Term Care(GBLTC)という配達専門薬局に行きました。お薬を配達するドライバーさんとお薬を準備する薬剤師さんとテクニシャンで構成されており、要請に応じて施設にお薬を提供しているそうです。日本にはない職種なので、高齢化社会の中で効率良く調剤して投薬する様子が見学できてとても貴重な時間となりました。

IMG_4293.jpg












訪問が終わった後はそれぞれフリータイムでした。
辰見先生、さとみ、りの、みな、ゆかり、まいグループはビーコンヒルの街を散策しました。夕日の差し込む石畳の道や若草物語の作家の家を見たりしました。

IMG_4294.jpg



















ごーちゃん、ななみん、みおグループはJamaica pondという湖経由でNero cafeまでお散歩しました!

IMG_4296.jpg











きみ、ちか、ゆっこ、りお、かほ、はるかグループはプルデンシャルセンターから夜景を見ました!

IMG_4295.jpg












次のブログは、きみ&ゆっこです!