神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

ボストン生活4日目

キャンパスレポーター 2013年3月07日 09:55

36日 ボストン生活4日目

午前の部、担当は麻弥&由佳です(^^)

今日は憧れのMCPHS(マサチューセッツ薬科大学)に行ってきました!!!

体調を崩していたメンバーも快復し、全員そろっての見学です。

学長の棚橋先生、岩川先生、プランコーディネーターの中谷先生、田内先生にも同行して頂きました。Jonathanのお出迎えとともに現れたのは、なんとも立派で豪華なキャンパス!!!

MCPHS entrance(0306).jpg

旧校舎をそのまま保存する形で増築されたキャンパスは、近代的な雰囲気の中にどこか歴史の感じられるとても素敵な建物でした。

私たちは4つのグループに分かれて、実験室、模擬薬局、無菌調剤施設などを見学させて頂きました。各グループに教授や6年生の学生がついて案内してくれました。

もちろん、全て英語です!!

mogiPharmacy(0306).jpg

お話の内容を完全に理解することはできませんでしたが、とても貴重なお話が聞けて楽しかったです。

その後、MCPHSと神戸薬科大学の調印式にも同席させて頂き、さらに非常勤講師として来られている専門薬剤師の方やMCPHSの薬学生とお話をしました。

with Pharmacist(0306).jpg

ボストン生活4日目、午後の部担当は、りさとれなです。

午後から、MCPHSの学生とカフェテリアでランチ♪小さなグループに分かれて、学生と楽しくお喋りしました。会話が弾んでアドレス交換をしたり、Facebookで友達になったりしちゃいました(*^_^*)

with Student(0306).jpg

その後、学内をぐるっと見学♪自習室が24時間開いていたり、実験室がガラス張りになっていて学校の外からも見えたり...驚きの連続!!!最後に生協でファイルなど記念に購入して、mfa(ボストン美術館)に移動☆★☆

mfaでは、まず広さに圧倒されました(1日では回りきれない!)。ヨーロッパ美術やアメリカ美術、現代美術、ガネーシャ神を見ました。言葉では表せないほど感動() 帰りにポストカードやタンブラーを購入♪

mfa(0306).jpg

寮に帰った後、MCPHSでもらったTシャツを着てみんなで写真をパシャリ☆今日も1日楽しかったー!!

Tshirt2(0306).jpg

明日は、英語の授業と、薬局訪問!がんばるぞ!!!