神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

ボストン生活10日目

キャンパスレポーター 2013年3月13日 12:54

312日 ボストン生活10日目!!今日の担当はゆかとまやです。

今日のEllaの英語の授業では、ボストンで習った単語をカードにしてそれぞれ発表したり、今までの授業で習った範囲のテストをしました。

続いて、キャサリンから19世紀のアメリカの医療についての講義を受けました。当時の薬を入れるボトルや、Snakeoil Salesman(当時の薬売り)のお話には興味がわきました。

group photo(0312).jpg

午後からは、ボストン科学博物館へ行きました。ここには恐竜の模型や、ヒトの脳の仕組み、X線写真など、物理的、化学的、生物的と幅広い分野の展示があり、子供から大人まで楽しめる博物館でした。

thermo(0312).jpg
(これはサーモグラフィーに映った4回生です)

なかでも一番興味を持ったのは、ナノテクノロジー技術による創薬です。これらの薬は、がん細胞に特異的に蓄積するので、正常な細胞を傷つけることなく治療することのできる画期的なものでした。また私達は見れませんでしたが、運が良ければひよこが卵から孵る瞬間が見られるコーナーもありました!グッズショップでは、日本ではなかなか手に入らない宇宙食や、なぜかリスのぬいぐるみを買っている人もいました(笑)

At station(0312).jpg

見学終了後の自由時間、3回生はボストン茶会事件とCopleyで先日先輩方が食べていたお寿司を堪能しました!もぐもぐ~(^o^)4回生は、ケンブリッジ・ガレリアでショッピングを楽しんだメンバーとCopleyでイタリアンを堪能したメンバーに分かれました。どちらのグループも思う存分楽しんで帰ってきました(^^)!!

ボストン生活も残り1日。明日はEllaの最後の授業と、closing ceremonyがあります。最後まで頑張るぞー!!

ボストン生活9日目

キャンパスレポーター 2013年3月12日 12:27

311日、ボストン生活9日目 担当は足立、葛本です!

土日のフリータイムを終えて再び真面目に研修へ戻りました。

朝からは、お決まりのEllaの授業(^_^)

今日の授業では、自分たちで症状を考え「薬剤師」と「患者」になりきって、患者が医師からもらった処方箋を薬剤師にわたして薬を受け取るシーンを二人一組で英語で演出♪

みんなそれぞれの症状の特徴を表現していて面白かったな-!!

午後からはMGHから来て下さったNaoto Itoさんと、Noriko  WakabayashiItoさんにアメリカでの研究についてのお話を聞かせていただきました。

lecture(0311).jpg

お二人の研究は今でもまだ完治させるための薬が見つかっていない『ディストニア』が遺伝子とどのような関係があるのかを調べるというものです。ディストニアは、神経は死なないものの身体が意識とは別に硬直してしまったり変な方向に曲がってしまう疾患です。

黄色ショウジョウバエをサンプルに遺伝子が変化したものを観察すると、身体の色が野生のものより薄くなったり、動きが遅くなったりすることが今までの研究で明らかなりました。

slide1(0311).jpg

そして何が身体の中で起こり、正常の時と比べ何か欠落しているのかが少しずつ分かり始めてきたところだそうです!!

まだまだ研究が進むには時間がかかるようです。またアメリカでは研究のための費用は自分で稼がなくてはいけないらしく、常に結果が求められます。

このような人たちのおかげで、私たちの薬は作られているのだと改めて考えさせられた講義でした。

何かを追い求めた先に人を助けられることがあるのかもしれない。。。たとえそれが、はじめは自分の興味本位だとしても。研究とはそういうものだ。

何事にもまずは興味を持つこと、その大切さを学ばせていたできました。

貴重なお時間をありがとうございました!!

group photo(0311).jpg

授業のあとのフリータイムに、4年生7人はcoplyに夜ごはんを食べに行きました。アメリカ人も好きな人が多いお寿司を食べました!!なかなかおいしかったです(^_^)

SUSHI(0311).jpg

フリータイム2日目!!!!

キャンパスレポーター 2013年3月11日 11:43

310日、ボストン生活8日目 担当はあやのん、まやりん、あんなんです!(supported by のん)

サマータイムが始まった今日は担当を少し変え、3回生のフリータイムを中心にお届けします^o^/

昨日のフリータイム1日目、3回生はヘイマーケットの青空市場に行っていました。

色とりどりの果物や野菜、鮮魚が並べられていて、活気が溢れていました!

生ガキが絶品!!!もう一度食べに行きた~い♪

market(0310).jpg

ところで皆さん、ジブリの魔女の宅急便をご存知でしょうか?

最後のシーンで出てくる時計台のモデルになった場所がココです☆ Government Centerにあります^^4回生はどれが本当のキキの塔かわからず、時計台が目に入る度に『これちゃう!?』と写真を撮りまくっていました笑byのん)

Kiki(0310).jpg

2日目の今日は朝からトリニティ教会へ行きました。するとそこにたくさんの折り鶴が...!

この折り鶴はボストンから3.11の東日本大震災の被災地へ向けての祈りが込められた折り鶴です。私達も一緒に鶴を折りました!後から4回生もここを訪れ鶴を折ったようで、皆で祈りをささげました。

oriduru(0310).jpg

トリニティ教会の中は神秘的で、ステンドグラスに日の光が射し、荘厳とした雰囲気でした。

Church(0310).jpg

午後は昨日4回生が訪れたハーバード大学へ!4回生はLechmereにあるガレリアという大型ショッピングモールに行って、夜までショッピングを楽しんだそうです♪

ちなみに4回生は今日は欲望丸出しの1日で、フェンウェイパーク周辺を散策後、ノースエンドでたらふくイタリアンを堪能し、午後はガレリアで必死に物欲を満たしましたよ(笑 byのん)

明日は午前中Ellaのクラスを受け、午後からMGHで働かれている日本人薬剤師のお話を聴講する予定です。

フリータイムで思いっきり楽しむことができたので、明日からまた英語のクラスも薬学研修も全力で頑張るぞ☆