神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

研修初日

キャンパスレポーター 2016年3月03日 13:27

3月2日   天気:雨のち晴れ。風が強かったです。  担当はあかね&ゆいです!


今日は朝9時すぎからOpening Ceremonyがあり、自己紹介や研修の抱負をスピーチしました。

短いスピーチでしたが、緊張して噛んでしまいました()

opening.jpgのサムネイル画像

speech.jpgのサムネイル画像


その後、Assistant Director Kenji Yuasaさんからオリエンテーションで、地下鉄の乗り方や寮生活に

ついて説明していただきました!おすすめのレストランなどの観光地も教えてもらったので、

フリータイムの間にぜひ行ってみたいです\(^^)/

午後からは、コーディネーターのヒロコさんに日米の薬剤師の違いについて講義をしていただきました。

アメリカは人口が多いにもかかわらず、薬剤師の数は日本とほぼ同じというお話や、アメリカの薬剤師

さんのお給料の高さに驚きました!ちなみに、平均年収は約1200万円だそうです!

 また、納豆と梅干が大好きなC-M先生の英語のクラスではsmall talkについて学びました。

先生はサンリオのマイメロの時計や蛍光グリーンのメガネをつけていて、

とってもユニークでした(-□∀□-)

 english class.jpgのサムネイル画像

夕方からはシャトルバスにのってReservoir駅まで行き、CVS Pharmacyというドラッグストアや

スターバックスに行きました。CVSは日本のドラッグストアと薬局がくっついたような形で

薬剤師やテクニシャンが大勢働いていました。

 CVS.jpg

Cleaveland circle.jpg

 

夕食後は、プールやジムで運動したり、プレイルームで卓球やビリヤードを楽しみました。

billard.JPGのサムネイル画像


夜はRA Jenniさんとフェローのサオリさんからウェルカムパーティーを開いてもらいました。

アメリカンサイズのアイスや手作りクッキーがとてもおいしかったです♪

 welcome party.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


明日はシティーツアーでボストン市街地に行くので楽しみです!!