神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

実り多き医療現場!

キャンパスレポーター 2018年3月08日 18:22

201837(雨、雪               担当はみおか&もえかです!

そろそろみんなの疲れが溜まってきた9日目。

昼間は雨や雪が降ったりやんだりしていました。

吐息が白く、視覚的にも寒さを感じる1日でした。


午前中はいつものようにCM先生による授業がありました。

0307-1.JPG

昨日の復習テストをし、その後薬の使用方法に関する

ボキャブラリーを学びました。

英語ではこういう表現をするんだなという

新しい発見がありおもしろかったです!

そして午後の病院訪問でのプレゼンテーションの練習をしました!

CM先生に太鼓判を押してもらいました(^o^)


午後はNewton-Wellesley Hospitalを訪問し、病院薬剤師の

役割について学びました。病院内のラボやICU見学など

新鮮なことがいっぱいでした。病院の至る所にOmnicell

いう薬剤を管理する機械が設置されていていました。

0307-2.jpg

患者と、服用すべき薬が一致するようになっていて、

このようなミスを防ぐシステムも整っていました。

最後にプレゼンテーションをしました。

0307-3.JPG

それぞれ反省点はありましたが、MCPHSでした時よりも

上達したという実感がありました。

たうちゃーにプレゼンがすごく上手くなったと褒めてもらい、

心の底からうれしかったです(**)

0307-4.JPG


夕方からはフリータイムでした。

みんなそれぞれ買い物を楽しみました。

夜ご飯は、もえかはShake Shackに行ってハンバーガー!

本場のハンバーガーの美味しさにみんなで感動しました(^O^)

0307-5.jpg


みおかはステーキを食べに行きました!

店の雰囲気もアメリカンな感じでとても楽しかったです。

0307-6.jpg


帰りのバスを降りて寮に着くと、そこは雪国でした!

0307-7.jpg

明日の朝、積もってたら雪遊びしたいなと思います()


以上、みおか&もえかでした♪

0307-8.jpg


ボストン生活もあとわずかなので悔いのないように

過ごしていきたいです(*^ ^*)


明日の担当は、ゆき&さゆです!!