神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

プレゼン大成功!

キャンパスレポーター 2020年2月28日 11:32

2020年2月27日(木)雨のち晴れ、ひどい風

本日の担当はなおとはるかです。

今日は朝から MCPHS に行きました。

unnamed (4).jpg












まず初めに school tour をして頂きました。

unnamed.jpg











昔の処方箋や薬が並んでる展示室があり、右下にあるのは古い処方箋です。何が書いてあるかわかりませんでしたが、センナと書いている瓶を見つけることもできました。

unnamed (6).jpg





















インスリンを模擬の腕に注射する体験をさせていただきました。

午後からは昨日までたくさん練習してきたプレゼンテーションをしました。

unnamed (3).jpg












先生方からお褒めの言葉をいただいてホッとしました。

そのあと MCPHS の学生さんたちと 30 分くらい談笑する時間がありました。
英語で会話する機会は本当に貴重で、みんなそれぞれ語彙力を引っ張り出しながら話していました‼︎

そのあとは待ちに待った自由時間です。

ななみ、なお、きみこ、はるか、みおの 5 人はコープリー駅に行ってショッピングを楽しみました。
ドクターマーチンが日本の半額‼︎ めちゃくちゃテンション上がりました笑

unnamed (5).jpg










ちか、ゆきこ、かほ、りおの 4 人はイザベラスチュアートガードナー美術館に行きました

unnamed (1).jpg





















りの、ゆかり、さとみ、みな、まいの 5 人は BEACON HILL CHOCOLATE に行き、チャールズ川沿いを歩いて散策しました。

unnamed (2).jpg












明日は CM 先生の授業と MGH に行きます!
盛り沢山の予定です!楽しみです!!

明日の担当は みな&かほ です!

英語漬けの1日!明日に向けて猛特訓!

キャンパスレポーター 2020年2月27日 12:09

2020年2月26日(水) 曇り時々雨

今日の担当は さとみ&リオ です!

午前中は、CM 先生の、アメリカのヘルスケアについての授業を受け、アメリカと日本の保険制度の違いについて勉強しました。
IMG_1472 1.JPG








日本とシステムが違い、とても複雑なので難しく感じましたが、たくさん質問して、少し理解することができました!

午後は、プレゼンの練習をしました。CM 先生に頂いたアドバイスをもとに、明日頑張ってきます!!

そして待ちに待った自由時間です!各々、スタバや CVS、タピオカ屋さんなど学校の最寄駅周辺で楽しみました。

IMG_4737.jpegIMG_4736.jpeg









夜ご飯の時には、カフェテリアでたまたま出会った日本語教室に通う生徒さんともお話しました。とても日本語が上手で、会話が弾み、楽しかったです。来週の水曜日も会えるかな〜?笑

明日の担当は なお&はるか です! 

Audrey先生の講義&ハーバード大学散策

キャンパスレポーター 2020年2月26日 10:53

2020年2月25日(火) 

曇り時々雨


こんばんは!

今日の担当はななみ&みおです!


午前中は CM 先生の講義の後、Massachusetts General Hospital (MGH) でOperation Room (OR) Pharmacist (手術室薬剤師) として働いていらっしゃるAudrey 先生に来ていただき、お話を聞きました。 IMG_1734.jpg





薬剤師の業務は20年前は事務作業が多く機械的でしたが、今はより現場に介入し臨床的な業務が増え、より薬剤師の仕事の幅が広がっていると感じました。

常に向上心を持ち、毎日学び続けるという姿勢に刺激をうけました。


お昼からはCM先生と初めて地下鉄に乗りました。ハーバード大学やボストン市立図書館に足を運びました。
IMG_1735.jpg




 
















ハーバード大学のcoop(生協)ではみんなでお土産を買いました!

IMG_1732.jpg








また、玉巻先生おすすめのホットチョコレートを飲みました。

とっても美味しかったです!!

IMG_1733.jpg



 







お土産で購入した人も数名、、、!


次は さとみ&リオ です❤️