神戸薬科大学(以下、「本学」という。)は、ソーシャルメディアを活用していくため、神戸薬科大学ソーシャルメディアポリシー(以下、「ポリシー」という。)を定めました。本学公式アカウントについて以下に定める項目を遵守します。
このポリシーは、以下の神戸薬科大学ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「本学公式ソーシャルメディア」という。)を対象とします。

神戸薬科大学公式Twitter

1.公開する情報

本学公式ソーシャルメディアでは、学生、教職員、卒業生、本学への入学を志望される方、 本学に興味を持ってくださる方へ以下の情報を発信します。

  1. ・本学で行われる各種イベントなどの情報
  2. ・本学に関連する報道発表、掲載記事などの情報
  3. ・本学入試に関する情報
  4. ・本学の教育及び研究並びに学生の活動等の様子
  5. ・その他本学に関する情報

2.コメント欄への投稿について

本学公式ソーシャルメディアへの返信(リプライ)、メッセージ・コメント送信には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。ご質問等がある方は本学へ直接お問い合わせください。

3.本学公式ソーシャルメディアでの禁止行為及び投稿・コメントの削除基準

以下に該当する行為を禁止するとともに、該当する投稿・コメントは削除させていただきます。

  1. ・法令等に違反するもの
  2. ・犯罪的行為又は公序良俗に反するもの
  3. ・本学又は第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗・中傷したりするもの
  4. ・本学及び第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの
  5. ・本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する等第三者のプライバシーを侵害するもの
  6. ・記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
  7. ・その他、運営上、不適当であると判断されるもの

また、上記以外にも公的な機関又は正当な権限を有する者から、投稿された情報について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合及び本学が必要と判断した場合は削除させていただきます。

4.著作権について

本学公式ソーシャルメディアに係る著作権その他の知的財産権等一切の権利は、本学又は本学がその利用の許諾を得ている第三者に帰属します。

5.免責事項

  1. ・本学公式ソーシャルメディアの掲載情報の正確性については万全を期していますが、本学は、利用者が本学公式ソーシャルメディアの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
  2. ・本学は、利用者への予告を行うことなく、本学公式ソーシャルメディアを変更、停止又は廃止することがあります。
  3. ・本学公式ソーシャルメディアの全部又は一部がご利用できないこと、並びに変更、停止若しくは廃止されたこと等、本学公式ソーシャルメディアに関して、利用者又は第三者が被った損害について、その原因を問わず、本学は一切の責任を負いません。
  4. ・本学はユーザーと他のユーザー又は第三者との間で生じた紛争には関知いたしません。
  5. ・本学は、利用者により投稿された本学公式ソーシャルメディアに対するメッセージ・コメント等については一切責任を負いません。
  6. ・本学公式ソーシャルメディア以外のソーシャルメディアにおける関係者の発言は、必ずしも本学の見解を表明しているものではありませんので、あらかじめご了承ください。

6.ポリシーの更新について

ポリシーは、ソーシャルメディアの進化に合わせ、利用者等の同意を得ることなく更新できるものとし、更新後のポリシーは神戸薬科大学公式サイトに掲載された時点から有効であるものとします。

7.神戸薬科大学ソーシャルメディア運用に関するガイドラインについて

本学の関係者が正しくソーシャルメディアを利用するため、神戸薬科大学ソーシャルメディア運用に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」という。)を策定しました。本ポリシーを十分に理解した上で、ガイドラインに従った情報発信等を行ってください。
神戸薬科大学ソーシャルメディア運用に関するガイドライン

8.管理部署について

本学公式ソーシャルメディアは、神戸薬科大学 企画・広報課が管理運用を行っています。
お問合せはTEL:078-441-7505、E-mail:kikaku@kobepharma-u.ac.jpにお願いいたします。