神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

ボストン生活6日目

キャンパスレポーター 2013年3月09日 13:55

3月8日 ボストン生活6日目 担当は大江と古地です。

Snow1(0308).jpg

今日の朝も雪が降っていて、雪の高さにびっくり!!!これは昨日埋めたバナナが凍ってるかも!とワクワクしながら掘ってみると..........

なんと!

バナナが!

凍っていない!!!!

これがいわゆる凝固点降下というやつか!(* ̄▽ ̄*)笑

午前はEllaの授業でした。昨日の薬局見学を踏まえて、日本とアメリカの同じ所と違う所を英語で発表したり、Find someone who...というゲームや、thank you noteの内容を考えたりしました。

午後はSt.Elizabeth Hospitalに行きました。

そこには日本語が上手なアメリカ人(日本出身)である石川先生がおられました!石川先生はとても蛙が好きだそうでたくさん蛙のぬいぐるみが先生のオフィスに飾ってあり、指には8個の蛙の指輪が輝いていました。笑

石川先生は本を出版しているらしく終始本の内容にからめてアメリカでの保険制度等のお話をして下さいました。

Books(0308).jpg

その後、同じ建物内にあるpharmacyの見学をさせて頂きました。そのpharmacyは退役軍人とその家族が利用する薬局です。日本にはないとても珍しい薬局ということでとても貴重な体験をさせて頂きました。

Dr.Ishikawa(0308).jpg

その後各自グループを作ってショッピングに行きました。溶けた雪で足がびちゃびちゃになりましたー!OOPS!!!

僕たちは、TRADER  JOESという有機野菜を扱っているスーパーやDunkin Donutsなどなど行きました。

donut(0308).jpg

これがアメリカのドーナツ...

エグい...

明日と明後日は待ちに待ったFREE TIME!!今日は明日に備えて早く寝ます!(*≧∀≦*)

ボストン生活5日目

キャンパスレポーター 2013年3月08日 10:57

37日 ボストン生活5日目 担当は、ちぐさ&まいです;)

朝起きたら、窓の外は真っ白!!!なんてこったああああ!!雪やないかーい!!

Snow1(0307).jpg

午前中は、Ellaの英語の授業でした。

英語の喋り方は、Jazzのビートを刻んでいるらしい!

とういことで、、、

HiHow are you? FineHow are you?』

をビートを刻みながら練習しました。

まるで音楽の授業のようで楽しかったです♪

午後は、訪問先に行くまでに時間があったので、朝から楽しみにしていた雪遊び!

SnowWar1(0307).jpg

田内先生そっくりの雪だるまができました!(はーと)

Snowman1(0307).jpg

雪合戦をしてみんな雪まみれになり楽しみました!

But!とっっっっっっても寒かったため、私たち2人は早々と退散ε=ε=ε=(; ̄◇ ̄)

But!そんな私たちは朝食堂からもらってきたバナナを、こそこそと雪の中に埋めにいきました

明日の朝、冷凍バナナを食べるのがたのしみです(笑)

Banana in snow(0307).jpg

そして2時半、地域密着型の薬局であるWEST ROXBUY PHARMACYへ訪問。

大型チェーンドラッグストアが拡大していく中で生き残るための工夫が随所に見られました。

例えば、薬の一包化に力をいれていたり、ドライバーを雇い薬の宅配を行ってるそうです。

また、驚いたことに、アメリカでは、散剤や水剤はあまり処方されないようで、もし処方された時には、ボトルのまま渡すそうです!

Onepaccage(0307).jpg

私たちがOSCEで必死に練習した調剤法は行われていないみたいでした。

日本とアメリカの違いに、ただただ戸惑いを隠せませんでした。

明日は念願の病院訪問です!日本人の先生にお話が聞けるようなので、明日はメモがいっぱいとれる気がします(笑)

ボストン生活4日目

キャンパスレポーター 2013年3月07日 09:55

36日 ボストン生活4日目

午前の部、担当は麻弥&由佳です(^^)

今日は憧れのMCPHS(マサチューセッツ薬科大学)に行ってきました!!!

体調を崩していたメンバーも快復し、全員そろっての見学です。

学長の棚橋先生、岩川先生、プランコーディネーターの中谷先生、田内先生にも同行して頂きました。Jonathanのお出迎えとともに現れたのは、なんとも立派で豪華なキャンパス!!!

MCPHS entrance(0306).jpg

旧校舎をそのまま保存する形で増築されたキャンパスは、近代的な雰囲気の中にどこか歴史の感じられるとても素敵な建物でした。

私たちは4つのグループに分かれて、実験室、模擬薬局、無菌調剤施設などを見学させて頂きました。各グループに教授や6年生の学生がついて案内してくれました。

もちろん、全て英語です!!

mogiPharmacy(0306).jpg

お話の内容を完全に理解することはできませんでしたが、とても貴重なお話が聞けて楽しかったです。

その後、MCPHSと神戸薬科大学の調印式にも同席させて頂き、さらに非常勤講師として来られている専門薬剤師の方やMCPHSの薬学生とお話をしました。

with Pharmacist(0306).jpg

ボストン生活4日目、午後の部担当は、りさとれなです。

午後から、MCPHSの学生とカフェテリアでランチ♪小さなグループに分かれて、学生と楽しくお喋りしました。会話が弾んでアドレス交換をしたり、Facebookで友達になったりしちゃいました(*^_^*)

with Student(0306).jpg

その後、学内をぐるっと見学♪自習室が24時間開いていたり、実験室がガラス張りになっていて学校の外からも見えたり...驚きの連続!!!最後に生協でファイルなど記念に購入して、mfa(ボストン美術館)に移動☆★☆

mfaでは、まず広さに圧倒されました(1日では回りきれない!)。ヨーロッパ美術やアメリカ美術、現代美術、ガネーシャ神を見ました。言葉では表せないほど感動() 帰りにポストカードやタンブラーを購入♪

mfa(0306).jpg

寮に帰った後、MCPHSでもらったTシャツを着てみんなで写真をパシャリ☆今日も1日楽しかったー!!

Tshirt2(0306).jpg

明日は、英語の授業と、薬局訪問!がんばるぞ!!!