高等教育の修学支援新制度について

高等教育の修学支援新制度について

神戸薬科大学は、2020年4月1日から開始された国の「高等教育の修学支援新制度」の対象校として認定されました。

この制度は、「給付型奨学金の支給」、「授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)」の2つの支援により、意欲と能力のある若者が経済的理由により進学や修学を断念することなく大学や専門学校などで安心して学べるよう支援が受けられるものです。

給付型奨学金+免除減額=修学支援新制度

この制度の支援を受けるためには、日本学生支援機構の給付奨学金に申請し、採用される必要があります。日本学生支援機構では、申請者の世帯収入等(前年度の課税標準額)により審査を行い、採用の可否を決定します。
給付奨学生として採用されると、支援区分に応じた奨学金の支給と、授業料・入学金(新入生のみ)の減額免除が受けられます。給付奨学金の募集時期は、原則春・秋の2回で、給付型奨学金と入学金・授業料の減免は、それぞれに申込み手続きが必要です。
この制度の募集時期に学生課から奨学金説明会のお知らせを案内していますので、申込みを希望される方は、必ず説明会に参加するようにしてください。

各制度の内容については、下記の「関連サイト」をご確認ください。

関連サイト

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」はこちら
日本学生支援機構「奨学金の制度(給付型)」はこちら
進学資金シミュレーターはこちら
高等教育の修学支援新制度の対象機関はこちら
本学のその他の奨学金はこちら

お問い合わせ先

神戸薬科大学 学生課
電話:078-441-7510
メール:gakusei@kobepharma-u.ac.jp