• 2021/04/27
  • お知らせ

緊急事態宣言発令に伴う本学の対応について【2021年4月27日11時】(第15報)

学生・保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、兵庫県に対し、3度目の緊急事態宣言が発出されました。
今回の緊急事態宣言では、大学に対して休校等の要請は行われていませんが、本学としての具体的な対応は下記のとおりといたします。
本学では、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底しておりますが、学生の皆さま一人ひとりが自覚を持って行動し、感染を防ぐ努力を怠らないようご協力をお願いいたします。

【活動制限レベルについて】
活動制限レベルの変更について【2021年4月19日】(第14報)」にてお知らせしておりますとおり「レベル3」を継続いたします。

活動制限レベルについての詳細は下記をご覧ください。
「新型コロナウイルス感染拡大に対する神戸薬科大学の行動基準」

【授業実施方針について】
本学では、『対面で学びたい』という学生の皆さまと、基礎疾患を持つ方や高齢の家族と同居しているなどの事情により通学リスクを回避したい学生の皆さまの両者をサポートするために、対面授業と非対面授業を継続いたします。感染等々の状況を判断し、柔軟に非対面授業の活用をご検討ください。

大教室の授業について
特に申請を必要とせず、Zoomで受講することが可能です。

中、小教室の授業について
「遠隔授業受講希望届出書」を提出することで、Zoomで受講することが可能です。

実習について
「特別配慮希望届出書」を提出することで、補講などの対応を検討いたします。

【課外活動について】
4月24日(土)から原則禁止といたします。

【卒業研究について】
1.研究室内で実験等を行う際は、周りの人との距離を十分保つようにしてください。
2.講義室等で行う報告会等では、席の間隔を空けるとともに扉を開けて換気を行ってください。
3.ディスカッションを行う際は、ソーシャルディスタンスを意識し、短時間で実施するよう心がけてください。
4.担当教員と相談し、自宅で課題等に取り組める場合は、必要に応じて、自宅学習に切り替える等の対応をしてください。
5.学内で食事を摂る際は、個食もしくは黙食をするように徹底してください。
6.体調がすぐれない場合は、無理をせず帰宅するようにしてください。

【学内への入構について】
活動制限レベル3の行動基準に則し、学生に対する入構制限は設けないことといたします。
学外者の入構は、郵便などの定例及び事前にアポイントのあるもの以外は原則禁止といたします。


なお、本件に関しては、下記ページも併せてご覧いただきますようお願いいたします。
活動制限レベルの変更について【2021年4月19日】(第14報)
新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について【2021年4月19日15時】(第13報)
新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について【まとめ】(まとめサイト)

2021年4月27日  
神戸薬科大学 
危機対策本部

関連ニュース