• 2020/08/04
  • お知らせ

前期定期試験の中止等について【8月4日17時】

在学生・保護者の皆さま


 宮田 興子 学長からのメッセージ


今後の大学の動きや対応等は、本学Webサイト、Web掲示板(在学生対象)を通じて発信いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

【前期定期試験(対面式)の中止等について】


・7月30日(木)から8月12日(水)の定期試験を8月27日(木)から9月8日(火)に延期して実施予定にしておりましたが、全て中止とし、実施方法を「対面式」から「レポート課題」による評価に変更いたします。
・「レポート課題」に関する詳細は、8月12日(水)頃を目処にWeb掲示板にてお知らせいたします。
・卒業留年生の定期試験は8月7日(金)に実施いたします。

【既に実施した前期定期試験(7月27~29日)の取扱いについて】


・定期試験の成績発表は予定通り8月26日(水)に行います。
・7月27日(月)から7月29日(水)の定期試験を受験していない(欠席した)学生を対象に、下記のとおり追試験を対面式で実施いたします。試験にあたっては感染対策を十分にとり、座席間は広くとって実施いたします。
 ◆1年次生 9月8日(火)から9月10日(木)
 ◆2~4年次生 9月15日(火)から9月17日(木)
 ◆6年次生 9月8日(火)から9月10日(木)
・定期試験及び追試験の不合格者を対象に10~11月に再試験を行います(日程未定)。

【学内への入構について】


・1~4年次生は入構禁止措置を9月6日(日)まで延長いたします。
・5年次生は8月6日(木)から入構可とし、「卒業研究」を再開いたします。
・6年次生は8月6日(木)から入構可とし、8月17日(月)から「補講」を実施いたします。
※大学が認めた場合に限り、特別に入構を許可することがあります。

【実務実習(5年次生)について】


・2020年度2期実務実習は、継続して実施しております。

【クラブ活動について】


・学内外の活動は当面の間、全て(勧誘活動、コンパ等含む)禁止いたします。

【感染防止対策の徹底のお願い】


・多人数での会食や飲み会は避けてください。
・飲食しながらの大声での会話や回し飲みは避けてください。
・感染拡大予防ガイドラインを遵守していない接客を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店への出入りを自粛してください。
・感染拡大している地域への不要不急の移動、旅行等は自粛してください。
・兵庫県の「ひょうごスタイル」が公表されています。こちらを参考にしてください。
 参考 : 新型コロナウイルスの感染拡大を予防する「ひょうごスタイル」(兵庫県)
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)インストールのお願い
 本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されます。ぜひ本アプリをインストールしてご活用ください。
 参考 : 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(厚生労働省)

【新しい生活様式の実践のお願い】


通学や学内に滞在する時、及び授業中は必ずマスクを着用してください。
建物、講義室等に入出する場合は手指の消毒を行ってください。
3密(密集・密接・密閉)を回避しましょう。
・厚生労働省から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表されています。こちらを参考にして実践してください。
 参考 : 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)

【受診の目安について】


・次の相談・受診の目安に該当する症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」に相談し、指示に従ってください。
 参考 : 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省)

【新型コロナウイルス感染症と診断又は濃厚接触者と判断された場合】


・新型コロナウイルス感染症と診断された場合、登校を禁止いたします。学生課に必ず連絡し、療養後、「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を取得し、学生課に提出してください。確認の上、登校を許可いたします。
・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された方は、学生課に必ず連絡をし、感染者との最終接触から最低でも14日間は登校を控え自宅等に滞在(自宅学習等)し、保健所の指示に従ってください。
・疑わしい症状があるときは、早めに保健所や医療機関を受診してください。

〔連絡先:学生課 078-441-7510(平日/9:00~17:00)〕
〔緊急連絡先:守衛室 078-453-0033(学生課不通時)〕


【海外渡航について】


・外務省の感染症危険レベルの如何に関わらず、当面の間、海外への渡航は禁止いたします。

【海外からの帰国者について】


・海外からの帰国時に体調不良がある場合には、必ず検疫所へ申告してください。
・自宅生及び下宿生の方は、流行国・流行地域(同域内経由を含む)に関わらず、海外から帰国した場合、14日間は自宅等に滞在し、学生課へその旨を連絡してください。
・自宅等待機をする14日間は毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)を徹底し、咳・発熱など体調不良の場合は、上記と同様にしてください。

【関連情報ホームページ】


厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
外務省海外安全ホームページ
兵庫県ホームページ
神戸市ホームページ
神戸薬科大学生活協同組合ホームページ
総務省ホームページ(各電気通信事業者の取組について)


関連ニュース