• 2020/03/27
  • お知らせ

2020年度新学期の授業開始延期について【3月27日14時】

本内容は、4月8日11時に内容を更新いたしました。詳細は下記をご覧ください。
 緊急事態宣言発令に関する本学の対応について【4月8日11時】


本報の発信をもって、「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について【3月25日18時】」は廃止いたします。


新入生・在学生・保護者の皆さま

本学では、大学の使命である「学生の皆さまの学びの機会」を確保するべく、2020年3月24日付の文部科学省高等教育局長通知による「新年度の授業開始に伴う留意事項」を踏まえ、感染拡大防止対策を万全に講じた上で新学期の授業を一部開始する予定にしておりました。しかしながら、3月25日(水)以降の東京における新型コロナウイルス感染者急増の状況に鑑み、兵庫県内においても感染拡大のリスクが高まる可能性を憂慮し、感染拡大の防止と皆さまの健康と安全を最優先に検討した結果、2020年度の授業開始を4月7日(火)から4月21日(火)に延期することを決定しましたのでお知らせいたします。

本件に関する情報は、日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化いたします。今後の大学の動きや対応等は、本学Webサイト、Web掲示板(在学生対象)を通じて発信いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

【休校措置について】(期間延長)
・3月3日(火)~3月31日(火) 4月19日(日)までの間、大学を休校いたします。
・上記期間中は原則として大学への立ち入りは禁止いたします。
・上記期間中の学内開催イベントはすべて中止いたします。
・2020年度Ⅰ期実務実習は継続して実施しております。

【入学式について】
・4月2日(木)入学式は感染拡大防止の観点から中止いたします。
・入学オリエンテーション等は感染拡大防止対策を万全に講じたうえで実施いたします。詳細は、こちらをご覧ください。入学オリエンテーションを11:00から行いますので、公共交通機関等を利用する際は混雑を避けるなど十分に気をつけて、新入生本人のみお越しください。保護者の方のご来校はご遠慮ください。なお、入学オリエンテーションのご案内については、郵送でお送りしております。

【オリエンテーションについて】
・各学年のオリエンテーションは下記をご覧ください。
 ○1年次生はこちら
 ○2~6年次生はこちら

 ①講義室内は窓を開放し、常時換気いたしますので、防寒対策をしてオリエンテーションに参加してください。
 ②マスク着用を奨励いたします(各自でご用意ください。各自作成のものでかまいません)。
 ③狭空間となるエレベーターのご使用はお控えください。
 
【クラブ活動について】
・4月中のクラブ活動及び新入生歓迎活動(チラシ配りや歓迎会など)は禁止いたします。
・4月3日(金)の自治会オリエンテーションは中止いたします。

【ゼミ活動について】
・「卒業研究」は休校期間中の措置を継続し、原則として実施いたしません。

【感染予防対策について】
・次の相談・受診の目安に該当する症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」に相談し、指示に従ってください。

参考 : 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省)
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
これらは、あくまでも目安であり、症状が強い時は、我慢せず、相談の上、医療機関を受診してください。

現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の病気の方も多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に医療機関に相談することも目安の中にあげられています。

【新型コロナウイルス感染症と診断された場合・濃厚接触者と判断された場合】
・新型コロナウイルス感染症と診断された場合、登校を禁止いたします。学生課に連絡し、療養後、「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を取得し、学生課に提出してください。確認の上、登校を許可いたします。
・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された方は、学生課に必ず連絡をし、感染者との最終接触から14日間は登校を控え自宅等に滞在(自宅学習等)し、保健所の指示に従ってください。
・疑わしい症状があるときは、早めに保健所や医療機関を受診してください。

〔連絡先:学生課 078-441-7510(平日9:00~17:00)〕


【海外からの帰国者について】
・海外からの帰国時に体調不良がある場合には、必ず検疫所へ申告してください。
・自宅生及び下宿生の方は、流行国・流行地域(同域内経由を含む)に関わらず、海外から帰国した場合、14日間は自宅等に滞在し、学生課へその旨を連絡してください。
・寮生の方は、流行国・流行地域(同域内経由を含む)に関わらず、海外から帰国した場合、14日間は帰省先(実家)に滞在し、学生課へその旨を連絡してください。
・自宅等待機をする14日間は毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)を徹底し、咳・発熱など体調不良の場合は、上記と同様にしてください。

【海外渡航について】
・外務省の感染症危険レベルの如何に関わらず、当面の間、海外への渡航は禁止いたします。

【海外渡航歴の調査について】
・感染拡大防止策の一環として、海外渡航歴の調査を行っています。履修登録を行うための必要条件となりますので、必ず回答してください。
・詳細は、本学Webサイト、書面、Web掲示板でお知らせしています。
 ○1年次生:入試課からご案内いたします。
 ○2~6年次生:学生課から案内済みです。


<関連情報ホームページ>
新型コロナウイルス関連肺炎(厚生労働省)
外務省海外安全ホームページ
兵庫県ホームページ
神戸市ホームページ

【3月27日14時公開】

関連ニュース