• 2022/03/10
  • お知らせ
  • 入試

2022年度授業実施方針について【2022年3月10日】

在学生、新入生の皆さま

2022年度の授業については、「対面授業」、「オンデマンド授業」を併用して実施する予定です。
その結果、2022年度の対面授業の実施率は次の比率になる見込みです。

 必修科目 対面93科目:オンデマンド10科目=対面率90.3%(約9割)

各科目については下記の対応を検討しています。変更がありましたら、ホームページ又はCampus Planポータルにてご案内いたします。

【原 則】
1.必修科目:大教室で可能な範囲で2クラスによる対面講義を実施
2.選択科目:原則オンデマンド講義
3.語学・演習科目:原則対面講義
4.実習科目:原則対面実施

※事前に申請があった場合にZoomでの対応又は特別な対応をとることがあります。

【授業が中止になった場合】
1.必修科目:Zoomによる双方向授業
2.選択科目:原則オンデマンド講義
3.語学・演習科目:Zoomによる双方向授業
4.実習科目:延期。状況により再開する

【講義室の消毒・換気について】
1.消毒について
講義室は、講義終了後、翌日講義開始までに消毒を実施
同一講義室を別学年で続けて使用する場合は、次講義の開始までに消毒を実施
2.換気について
本学の講義室の機械換気性能を調査し、厚生労働省の換気ガイドラインに準じて、換気に関する方針を定めて実施しています。


なお、新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢の変化により、緊急事態宣言、休講要請等が発出された場合は対面授業を中止し、オンデマンド講義等に変更するなど、授業の実施方針を変更する場合があります。
新型コロナウイルス感染拡大について、できる限りの感染拡大防止対策と「新しい生活様式」の啓発を続ける一方、大学として持続可能な教育環境の整備をするためにネットワーク環境の強化等、今後も尽力してまいります。

入学予定の皆さまにおかれましては、不安を感じられる方もおられると思いますが、できる限りの感染拡大防止対策を講じ、安心して登校できる環境の整備を引き続き行ってまいります。

2022年4月に新入生として皆さんとお会いし、ともに学べる日を教職員一同心待ちにしております。

関連ニュース