• 2021/06/24
  • お知らせ

新型コロナウイルスワクチン職域接種にあたって

学生・保護者の皆さま

昨年初めごろから世界で流行し始めた新型コロナウイルスは、一年半近くたった現在でも私たちの生活に大きな影響を与え続けています。学生の皆さまにおかれましては、長きに渡って我慢強く学びを続けていただいていることに感謝いたします。

今後、新型コロナウイルスの感染を最小限に抑え、集団で免疫を獲得し、元の生活を取り戻すため、政府及び兵庫県から新型コロナワクチン接種が推奨されています。

ワクチンの職域接種を開始する政府方針に基づき、甲南大学、甲南女子大学そして神戸薬科大学は、甲南医療センター、東灘区役所の協力のもと、「東灘コンソーシアムワクチン接種協議会」を立ち上げ、このたびワクチンの職域接種(武田/モデルナ社)を共同で行うことを決定いたしました。

職域接種とは、ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくために、企業や大学等においてワクチン接種を行うものです。

第1回目の接種は7月を目途に、甲南大学岡本キャンパスの講堂兼体育館を会場とし、甲南医療センターからは医師と看護師、甲南女子大学からは看護師そして神戸薬科大学からは薬剤師を派遣して、万全の体制で行う計画です。第2回目は第1回目の接種から4週間後に行います。

ワクチン接種を希望する方は、この機会をご利用していただければと思います。その際、必ず保護者の方とご相談のうえ、また、持病等がある方は、かかりつけ医ともご相談のうえ、お申込みくださいますようお願いいたします。

なお、ワクチン接種の副反応(発熱やアレルギー反応)については各種報道もされており、不安に感じている方、持病や体質により接種できない方もおられることと思います。ワクチン接種は任意であり、接種しないことでの不利益を被ることは絶対にありません。

詳細については日程が決まり次第、CampusPlanポータルで学生の皆さまへお知らせいたします。

神戸薬科大学 
学長 宮田 興子



【参 考】
新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(ワクチン部分抜粋)(令和3年5月28日)
新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社ワクチン)
武田/モデルナ社ワクチンについて(河野新型コロナワクチン接種推進担当大臣)(令和3年6月8日 YouTube動画)
ワクチン接種を受けた方へ 受ける予定のある方へ(武田薬品工業)
COVID-19 ワクチンモデルナ(武田薬品)を接種した方へ(厚生労働省)
 

関連ニュース