• 2021/06/09
  • お知らせ

学生・教職員等を対象とした新型コロナウイルスワクチンの「職域接種」の実施について

学生・保護者の皆さま


新型コロナウイルス感染症による未曽有の環境変化の中、感染防止策の実施及び本学教育活動等に、ご理解とご協力賜りまして厚く御礼申し上げます。

本日(6/9)、テレビ、新聞、ネットニュース等で報道のとおり、神戸薬科大学は職域での新型コロナウイルスワクチン接種を開始する政府発表方針に基づき、甲南会の協力のもと、甲南大学、甲南女子大学と共同で、学生・教職員等約17,000人を対象としたワクチンの職域接種について実施計画を進めております。

接種に際しましては「東灘次世代医療人材育成コンソーシアム」(構成員:甲南会、甲南大学、甲南女子大学、東灘区役所、神戸薬科大学)の中に「東灘コンソーシアムワクチン接種協議会」を新たに結成し、職域接種を実施していく予定です。

若年層の早期ワクチン接種は、学生生活や学生の豊かな学びの機会を取り戻すことのみならず、社会経済活動を取り戻すためにも、非常に重要なものとなると考えております。
しかしながら、ワクチン接種に対して、様々なご意見やご事情をお持ちの方がいらっしゃるかと存じます。
そのようなご意見やご事情の方を尊重しつつ、安心安全に実施できるよう準備を進めてまいります。
なお、接種は希望者のみに対して行うものであり、本学における活動への参加条件として接種を義務化したり、接種しない方が不利益を受けることはございません。
接種は可能な限り早く開始できるよう準備を進めていく予定です。

今後、詳細は本学公式WEBサイト、CampusPlanポータル(学内ポータルサイト)等で随時お知らせいたします。

ご理解とご協力賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


神 戸 薬 科 大 学 
学長 宮田 興子

関連ニュース