• 2021/01/06
  • 教育・研究

科学に興味を持つ学生 全員集合!「神戸薬科大学 薬学研究への誘い」を実施しました(明石北高校)





兵庫県立明石北高等学校の生徒さんを対象に「神戸薬科大学 薬学研究への誘い」を実施しました。


薬学部志望の生徒さんにとどまらず、科学に興味を持つ生徒さんを対象に、実験を通じた薬学部での研究や雰囲気を【製剤学研究室】と【衛生化学研究室】の二つの研究室で体験していただきました。
見学にとどまらない、実際に白衣を着て手を動かす本格的な研究体験に、興味深く取り組んでいただきました。



 

 

【衛生化学研究室】

本日取り組む内容についてレクチャーを受けます。


 


   




脳梗塞を起こした若いマウスと高齢のマウスの脳の違いを分析しました。









 


【製剤学研究室】

研究室の説明を、身近な事象をもとにわかりやすく説明いただきます。






 


その後、脳に到達した薬の分布を評価するためのラットの解剖を本学教員が行い、それを間近で見学しました。


 


また、クリームの調製へも取り組みました。



 

「薬学部で研究?」と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、薬学を学ぶ上で研究は欠かせません。

内容は難しかったかもしれませんが、今回の研究体験プログラムは学生さんにとても好評でした。神戸薬科大学では、入学後の研究に触れていただく機会を多く設けています。

 


 


 






関連ニュース