• 2020/08/21
  • お知らせ

後期の授業の開始にあたって【8月21日】

在学生・保護者の皆さま

本学は9月23日(水)から後期の授業を開始いたします。
後期授業に関する方針を下記のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。

・講義科目は、オンライン(オンデマンド)講義と対面授業の併用で行います。対面授業は従来の人数を1/2とし、2コマ開講、大教室使用で密を回避します。
・少人数で行っていた演習科目、語学科目は対面授業を行います。
・実習科目は、従来の1/2となる1クラス単位で実施します。また、週2日午後で行っていた実習は週4日午後の実施とし密を回避します。
・国試を直前に控えた6年の授業は大教室2部屋の同時開催(うち1部屋は映写)で行います。

以上のとおり、講義科目はオンライン(一部対面講義)、実習・演習科目、卒業研究等は、3密回避、感染防止対策を万全に行い、対面で実施していく予定です。

後期授業時間割表並びに後期行事予定表を本日(8月21日)Web掲示板で配信しますので、併せてご確認ください。

兵庫県や近隣自治体における新型コロナウイルスの感染状況は日々変化いたします。本学の方針も、今後の感染状況や自治体(兵庫県、神戸市)からの要請内容に応じて、変更する可能性がありますが、後期に向けて学生の皆さまができる限り大学で学んでいただけるよう努めてまいりますので、学生、保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

【対面授業実施における感染防止対策について】


・サーマルカメラや非接触型体温計による検温を実施し、体温が37.5度以上の来校者はいかなる場合でも入構を禁止します。
・構内及び講義室内ではマスクの着用を必須とします。
・各建物、講義室の入口にアルコール消毒液を用意し、手指消毒を徹底します。
・講義室は本来の収容定員の1/2以下で使用します。
・講義中は常時換気を行います。
・講義室は毎朝消毒を行います。
・食堂、ラウンジ、テラスなどの飲食可能なスペースにおいては、飛沫感染防止のため、座席に仕切りを設置します。

【感染防止対策の徹底のお願い】


・多人数での会食や飲み会は避けてください。
・飲食しながらの大声での会話や回し飲みは避けてください。
・感染拡大予防ガイドラインを遵守していない接客を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店への出入りを自粛してください。
・感染拡大している地域への不要不急の移動、旅行等は自粛してください。
・兵庫県の「ひょうごスタイル」が公表されています。こちらを参考にしてください。
 参考 : 新型コロナウイルスの感染拡大を予防する「ひょうごスタイル」(兵庫県)
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)インストールのお願い
 本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されます。ぜひ本アプリをインストールしてご活用ください。
 参考 : 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(厚生労働省)

【新しい生活様式の実践のお願い】


学内に滞在する時、及び授業中は必ずマスクを着用してください。
建物、講義室等に入出する場合は手指の消毒を行ってください。
3密(密集・密接・密閉)を回避しましょう。
・厚生労働省から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表されています。こちらを参考にして実践してください。
 参考 : 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)

関連ニュース