• 2020/04/28
  • お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について【4月28日16時】

本内容は、5月22日9時に内容を更新いたしました。詳細は下記をご覧ください。
 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について【5月22日9時】


本報の発信をもって、「緊急事態宣言発令に関する本学の対応について【4月8日11時】」は廃止いたします。

在学生・保護者の皆さま

政府が「緊急事態宣言」を延長するかどうか決めていない段階ですが、在学生の皆さまの健康と安全を最優先に検討を行いました結果、現在の状況を考え、入構禁止措置の延長を行うことといたしましたので、お知らせいたします。
本件に関する情報は、日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化いたします。今後の大学の動きや対応等は、本学Webサイト、Web掲示板(在学生対象)を通じて発信いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

【入構禁止措置について】(期間延長)


・3月3日(火)~5月10日(日) 5月31日(日)までの間、学部生、大学院生、研究生を含む教職員以外の方は、原則として大学構内への立ち入りを禁止いたします。
・上記期間中の学内開催イベントにつきましてもすべて中止いたします。
・2020年度1期実務実習は全て5月10日(日)まで中断いたします。【5月7日更新】

【前期講義について】


・前期の講義は全てオンライン講義とし、随時、配信しております。
・オンライン講義については、教務課からWeb掲示板にてお知らせいたします。
・実習、演習科目については、現在のところ検討中です。開始時期、方法を決定次第、Web掲示板にてお知らせいたします。
・各自必ずWeb掲示板を確認するようにしてください。

【卒業研究について】


・「卒業研究」は上記期間中、原則として実施いたしません。

【クラブ活動について】


・学内外の活動は全て禁止いたします。

【感染予防対策について】


・次の相談・受診の目安に該当する症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」に相談し、指示に従ってください。
 参考 : 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省)

【新型コロナウイルス感染症と診断又は濃厚接触者と判断された場合】


・新型コロナウイルス感染症と診断された場合、登校を禁止いたします。学生課に必ず連絡し、療養後、「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を取得し、学生課に提出してください。確認の上、登校を許可いたします。
・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された方は、学生課に必ず連絡をし、感染者との最終接触から14日間は登校を控え自宅等に滞在(自宅学習等)し、保健所の指示に従ってください。
・疑わしい症状があるときは、早めに保健所や医療機関を受診してください。

〔連絡先:学生課 078-441-7510(平日/9:00~17:00)〕
〔緊急連絡先:守衛室 078-453-0033(学生課不通時)〕

【海外からの帰国者について】


・海外からの帰国時に体調不良がある場合には、必ず検疫所へ申告してください。
・自宅生及び下宿生の方は、流行国・流行地域(同域内経由を含む)に関わらず、海外から帰国した場合、14日間は自宅等に滞在し、学生課へその旨を連絡してください。
・寮生の方は、流行国・流行地域(同域内経由を含む)に関わらず、海外から帰国した場合、14日間は帰省先(実家)に滞在し、学生課へその旨を連絡してください。
・自宅等待機をする14日間は毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)を徹底し、咳・発熱など体調不良の場合は、上記と同様にしてください。

【海外渡航について】


・外務省の感染症危険レベルの如何に関わらず、当面の間、海外への渡航は禁止いたします。

【関連情報ホームページ】


新型コロナウイルス関連肺炎(厚生労働省)
外務省海外安全ホームページ
兵庫県ホームページ
神戸市ホームページ
総務省ホームページ(各電気通信事業者の取組について)



【4月28日16時公開】

関連ニュース