• 2020/02/28
  • お知らせ

2019年度学部卒業式・大学院修了式の開催中止について【2月28日更新】

学部卒業生、大学院修了生、保護者の皆さま

 神戸薬科大学は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から2020年3月5日の卒業式・学位授与式の開催を中止することといたしました。

 卒業式・学位授与式は、学部での6年間または大学院での4年間もしくは2年間の学業生活の最後に迎える大切な節目であり、その節目にあたる式典を最大の祝意をもって執り行いたいと教職員一同取り組んでまいりました。卒業または修了を迎えられる皆さまは、学業と研究、実務実習や卒業研究など、多くの時間を薬学の学修に邁進してこられたことと思います。その日々の成長を感じ、喜びを分かち合う場として、卒業式を挙行したいと直前まで熟慮しておりました。しかし、これ以上決断を先延ばしにすることは、卒業生、修了生およびその保護者の皆さまにまで影響が及ぶことを考え、断腸の思いではございますが、このような決断をするに至りました。

 新型コロナウイルスは、2月後半に入って、感染経路がわからない場合もあり、新たな段階へと入ってきました。集団感染を避けるために、本学に限らず日本全国でイベントや卒業式、入学式の中止または延期が発表され、安倍首相からは小中高校の全国一斉休校が要請されるなど、その影響は計り知れないものとなってまいりました。本学は、社会に貢献できる人材を育成する大学です。医療に携わる者として、卒業式を挙行することでウイルスを共有、蔓延させることは避けるべきであり、本学では、専門家の意見も踏まえた結果、このような異例の決断を行わざるを得ませんでした。皆さまの安全を最優先に考えたとはいえ、忸怩たる思いであることは言うまでもありません。どうか卒業生、修了生そしてその保護者の皆さまには何卒ご理解いただきたいと存じます。

 卒業式は中止いたしますが、私たち教職員一同は、皆さまの輝かしい門出を心より祝福いたします。また、皆さまのこれからの人生が実り豊かなものとなることを一心にお祈り申し上げております。

 決定次第公表させていただきますが、毎年開催しておりますホームカミングデー(2020年11月29日(日)予定)にて、卒業生が集う場をご用意し、皆さまにお祝いの気持ちを直接お伝えすることを検討しております。

 今回の事態に対する本学の判断をご理解いただき、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

2020年2月28日

学校法人神戸薬科大学  
理事長 宮武 健次郎

神戸薬科大学       
学長  宮田 興子


学部卒業生、大学院修了生の皆さま
 学部卒業式、大学院修了式の開催中止に伴い、大学から連絡させていただく内容につきましては、Web掲示板にて行います。



関連ニュース