2020年度活動報告

2020年8月1日 第31回がん哲学学校 メディカル・カフェ

開催日時:2020年8月1日(土)
場  所:WEB開催
第31回がん哲学学校 メディカル・カフェを開催し、13名が参加されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今回よりしばらくWEB開催としました。
参加者は高齢者も多くZOOM操作には慣れていないため、事前にZOOMの練習会も実施して当日に臨みました。WEBでの開催にしたことで遠隔地からの参加も可能となり、地域間の情報交換をすることができました。

2020年9月26日 第32回がん哲学学校 メディカル・カフェ

開催日時:2020年9月26日(土)
場  所:WEB開催
第32回がん哲学学校 メディカル・カフェを開催し、13名が参加されました。
今回はWEBでの開催も2回目となり、運営・管理もかなりスムーズに行えるようになりました。ブレイクアウトルームへの移行も問題はなく、画面で顔もよく見えるため各グループでの対話も盛り上がりました。スマートフォンで参加の方は画面に4人までしかビデオを写すことが出来ないため、グループ分けの際に人数を考慮する必要がありました。

2020年11月8日 第33回がん哲学学校 メディカル・カフェ

開催日時:2020年11月8日(日)
場  所:WEB開催
講演テーマ:「若さと免疫力アップ ミトコンドリアについて」
講演者:沼田 千賀子 (神戸薬科大学教授 薬学臨床教育・研究センター)
第33回がん哲学学校 メディカル・カフェを開催し、15名が参加されました。
講演会なしのメディカル・カフェが続いたため、今回から講演会を復活させました。
運用面におけるテストランも含めての実施のため今回は外部講師ではなく、主催者側が講師を担当して、新型コロナウイルス対策で注目を集めている「免疫力」をキーワードに講演を行いました。具体的に実践できる内容であったため、分かり易いという感想をいただきました。

2021年1月23日 第34回がん哲学学校 メディカル・カフェ

開催日時:2021年1月23日(土)
場  所:WEB開催
講演テーマ:「あらためて知る ビタミンCの凄さ!」
講演者:沼田 千賀子 (神戸薬科大学教授 薬学臨床教育・研究センター)
第34回がん哲学学校 メディカル・カフェを開催し、16名が参加されました。
ビタミンCは非常に身近な栄養素ではありますが、なかなかその効果や効率的な摂取方法を知らない人も多いかと思います。また免疫力やがんの予防にも関係しているため、(少し専門的な話になりましたが)ビタミンCの代謝も含めた講義と無理なく生活の中で摂取していく方法をご教示いただきました。
講演後の参加者同士の対話では薬学生の参加も多く、がん経験者のお話は将来医療者になる者にとって、貴重な経験になりました。

2021年3月6日 第35回がん哲学学校 メディカル・カフェ

開催日時:2021年3月6日(土)
場  所:WEB開催
講演テーマ:「医療者の使命~愛を以ってこれを貫く~」
講演者:樋野 興夫(順天堂大学名誉教授)
第35回がん哲学学校 メディカル・カフェを開催し、29名が参加されました。 樋野興夫氏の講演を聞ける機会でもあるため全国より参加があり、講演や質疑応答も盛り上がりました。また個人面談用のブレイクアウトルームも設定して、5名の方が樋野氏と個人面談を行いました。カフェの後は皆さん笑顔になり、がん患者さんやご家族にとって貴重な対話の場になっていることを感じました。