「神戸薬科大学 新型コロナウイルス感染症対策基金」へのご支援のお願い

平素より本学への格別なご支援を賜り、誠にありがとうございます。

神戸薬科大学では新型コロナウイルス感染症拡大を受け、学生の安心・安全を確保するために4月よりe-learningによるオンライン授業を実施しております。
また、感染症流行の長期化により経済的な影響を受けた学生に対して、国による緊急支援策に加えて、Wi-Fiルーター等の無償貸与や、本学の自己財源を用いた給付型奨学金の拡充などの支援をおこなってまいりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症に終息の兆しは見えず、学業を継続していくことに経済的・精神的に不安を抱えている学生は少なくありません。

そこで本学は、「新型コロナウイルス感染症を理由に退学する学生を一人も出さない」という基本方針のもと、経済的に困窮する学生にできる限りの支援を行い、学修意欲の高い学生が安心して学業に励める環境を確保するために、「新型コロナウイルス感染症対策基金」を設立し、以下の経済支援をおこなってまいります。

給付型奨学金制度の拡充
本学では既に経済的理由により就学が困難となった学生に対して支援を行う給付型奨学金がございますが、奨学金支給対象人数を大幅に拡充いたします。

神戸薬科大学は、これからも大学としての責務を果たすべく、教職員一丸となって、新型コロナウイルス感染症拡大の防止策を最大限講じながら、学生の皆さんへの教育に取り組んでまいる所存です。
つきましては、大変な状況下ではございますが、学生たちが安心して学業に取り組むため、本基金の趣旨にご賛同いただき、何卒ご支援賜りますようお願い申し上げます。

2020年10月

学校法人神戸薬科大学
理事長 宮武 健次郎

神戸薬科大学
学長 宮田 興子


「新型コロナウイルス感染症対策基金」募集要項

1.寄付金の目的

新型コロナウイルス感染症のため経済的理由により就学が困難になった学生に対して支援を行う。

2.募集期間

2020年10月~

3.募集金額

法人(企業、団体):1口につき 100,000円
        個人:1口につき 10,000円

4.寄付金の申込・払込方法

<個人の方>

「寄付金申込書」に必要事項を入力のうえ、本学事務局経理課までメールまたはFAXにてご返信ください。後日、専用振込用紙を送付いたします。
専用振込用紙にて三井住友銀行または三菱UFJ銀行から本学へ振込みされる場合、振込手数料は免除となります。(三井住友銀行または三菱UFJ銀行以外の銀行から振込まれる場合や専用振込用紙を使用されない場合は、寄付者様のご負担となりますのでご了承願います。)

<法人の方>

「受配者指定寄付金申込書」・「特定公益増進法人に対する寄付金申込書」いずれかに必要事項を入力のうえ、本学事務局経理課までメールまたはFAXにてご返信ください。後日、必要書類・専用振込用紙を送付いたします。
専用振込用紙にて三井住友銀行または三菱UFJ銀行から本学へ振込みされる場合、振込手数料は免除となります。(三井住友銀行または三菱UFJ銀行以外の銀行から振込まれる場合や専用振込用紙を使用されない場合は、寄付者様のご負担となりますのでご了承願います。)

5.寄付金に対する税制上の優遇措置

<個人の方>

個人の方からのご寄付につきましては、所得税の寄付金控除の優遇措置を受けることができます。

  1. 1)年間の寄付金合計額(給与所得の40%が限度額)-2,000円を課税所得から控除することができます。
  2. 2)寄付金が本学に入金されたことを確認後、「領収書」「特定公益増進法人証明書(写し)」をお送りいたしますので、最寄りの税務署で確定申告を行ってください。確定申告で優遇措置を受けるためには、この「領収書」「特定公益増進法人証明書(写し)」の提出が必要になります。

<法人の方>

法人の方からのご寄付につきましては、2種類の優遇措置があります。

【受配者指定寄付金】
1)受配者指定寄付金は、日本私立学校振興・共済事業団(以下「事業団」という。)を通じて寄付者が指定した学校法人に寄付していただく制度で、寄付金全額を当該事業年度の損金に算入することができます。
2)損金算入の手続きには、事業団発行の「受領書」が必要です。この「受領書」は、本学を経由してお送りいたします。なお、寄付金は本学にお振込みいただいた後、事業団へ送金することになりますので、寄付金の受領日は事業団の口座に入金された日になります。

【特定公益増進法人に対する寄付金】
1)「特定公益増進法人」への寄付金として、一般の損金算入限度額と別枠で損金に算入することができます。
  損金算入限度額=(当該企業の資本金等×0.375%+当該事業年度所得×6.25%)×1/2
2)寄付金が本学に入金されたことを確認後、「領収書」「特定公益増進法人証明書(写し)」をお送りいたします。損金算入の手続きには、この「領収書」「特定公益増進法人証明書(写し)」の提出が必要になります。

2020年度 寄付実績報告

2020年度(令和2年度)は、個人8名の方から総額8,720,000円のご寄付をいただきました。いただきましたご寄付につきましては、新型コロナウイルス感染症により経済的に困窮する学生に対する給付型奨学金として活用させていただきました。
「神戸薬科大学 新型コロナウイルス感染症対策基金」に対しまして深いご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。



お問い合わせ先・送付先

 神戸薬科大学経理課
 〒658-8558 神戸市東灘区本山北町4丁目19番1号
 TEL:078-441-7504
 FAX:078-441-7506
 EMAIL:keiri@kobepharma-u.ac.jp