トップページ >> 施設設備紹介 >> 薬学基礎教育センター

薬学基礎教育センター

Basic Education Center for Pharmacy

「勉強がわからない」、「勉強方法がわからない」、「勉強の悩みを相談したい」など学生達の願いに応え一緒に解決していこうとするための支援施設として、本学の学生なら誰でも利用できます。
薬学基礎教育センターは、主に基礎を学びたい低学年次生を対象に、授業内容の指導を行うとともに、勉学に対する目的意識を高め、勉学意欲の向上を図ることを目的とした組織です。センターでは、少人数で専門の教員が授業内容の指導を行うオフィースアワーや復習のためのリトリーブアワー、これらの授業をデジタル教材化してDVDやWebで視聴できるようにしたPEDL(Pharmaceutical Educational Digital Learning)制度を設けたり、学習質問票で受け付けた質問に対してセンターからそれぞれの先生に回答をお願いしたりして、出来るだけ早く学生の疑問点を解決するように支援しています。さらに、学生による学生のための支援を行うPESS(Pharmaceutical Educational Student Supporter)制度もあります。そのほか、学生支援センターとも連携し色々な面からの支援を心がけています。勉学に関することであれば何でも気軽にセンターを活用してください。


小山 淳子   教授
児玉 典子   講師

薬学基礎教育センター

このページのトップに戻る