トップページ >> 施設設備紹介 >> 80周年記念館(6号館)

80周年記念館(6号館)

施設の概要

このたび、『80周年記念館(6号館)』を竣工致しました。
薬学教育が6年制となり、学生数が約1.5倍に増加しました。学生アンケートで、食堂の混雑を解消してほしい、憩いの場所を設置してほしいという要望が上がってきました。大学は、学生の要望に応えて、敷地のほぼ中央にある体育館を建て替えるとともに、食堂、ラウンジの機能を持つ建物の建築を80周年記念事業として計画し、2013年(平成25年)3月に竣工しました。

全景

全景
80周年記念館(6号館)全景

1階
  • エントランスロビー
    1階 エントランスロビー
  • 購買部
    1階 購買部

エントランスロビー(304m2
購買部(295m2
防災備蓄倉庫(81m2
エントランスロビーの奥に、複合型の総合店舗がオープンしています。コンビニ機能のコーナー、文具・教材・教科書等の書籍コーナー、旅行案内等のカウンターコーナーが配置されています。また、万一の災害に備えた防災備蓄倉庫を設置しています。

2階

ラウンジ
2階 ラウンジ

ラウンジ(691m2・369席)
小食堂(34m2、40m2、35m2・48席)
自動販売機コーナー(41m2・12席)
木目調のフロアに若草色のチェアが映えるラウンジコーナー。眺めの良いテラス、六甲山の緑を借景にしたソファコーナーなど、個人やグループでの学習や憩いのスペースとして、その日の気分にあわせて居場所を変えることのできる空間です。

3階

食堂
3階 食堂

食堂(652m2・398席)
4・5・11号館、どの建物からもアクセスが便利になっています。座席数も十分に確保。席も広々として、ゆっくりと食事が楽しめます。安心、安全な食材を使用し、メニューのカロリー、栄養価の表示など、食生活から学生の健康を支えます。

4・5階
  • 体育館
    4・5階 体育館
  • トレーニングスペース
    5階 トレーニングスペース

体育館(806m2
眺望が広がる体育館は、高い天井から明るい光と自然の風が吹き抜ける心地良い空間です。バスケットボール、バレーボール、バドミントン、剣道など、学生の心身を鍛えるさまざまなスポーツが楽しめます。

地下1階

卓球室
地下1階 卓球室

卓球室(177m2
卓球の他、ダンスの練習等に利用しています。

防災

防災備蓄倉庫(1階)(81m2
本学の体育館は、神戸市から避難所の指定を受けています。
神戸市から、防災備蓄物資 600人分を預かっています。
(物資)毛布、サバイバルシート、飲料水、アルファ化米、クラッカー、缶詰、粉ミルク、生理用品、乳幼児用紙おむつ、成人用紙おむつその他


災害時緊急ピット(地下)
災害時緊急ピット(11t)を地下に設置。神戸市の下水に汚水が流せなくなった場合、 臨時の汚水槽として利用できます。

省エネ

太陽熱集熱パネル(屋上南面)
太陽熱集熱パネル

食堂、ラウンジの除湿、給湯、暖房の補助に年間を通じて利用します。

その他

床吹き出しの冷暖房空調(2階、3階)
食堂、ラウンジに採用しています。


防火設備(3階厨房)
厨房の排気ダクトの設定温度異常を感知して自動消火するシステムです。手動でも利用可能です。

このページのトップに戻る