神戸薬科大学エクステンションセンターが発行する単位シールと神戸薬科大学エクステンションセンター以外が発行する単位シールの利用方法に違いはありますか?
公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構により認証された「生涯研修プロバイダー」(神戸薬科大学エクステンションセンターを含む)が発行する単位シールは、相互に利用できます。
日本薬剤師研修センター発行の手帳を持っていますが、この手帳でも神戸薬科大学エクステンションセンターに認定薬剤師証の交付を申請できますか?
できます。ただし、初回の申請には神戸薬科大学エクステンションセンター発行のシール5単位以上、更新申請の場合は10単位以上含まれていることが必要です。なお、原則として認定毎に新しい手帳を使用してください。
手帳の購入方法を教えてください。
神戸薬科大学エクステンションセンターが発行する「薬剤師生涯研修履修手帳」は、原則として、神戸薬科大学が主催又は共催する研修事業の会場受付で販売しますが、その他の購入方法をご希望の場合は神戸薬科大学エクステンションセンターへお問い合わせください。
Tel 078-441-7627(神戸薬科大学エクステンションセンター直通)
集合研修の対象となる学会等を教えてください。
次の学会を指します。
医薬安全性研究会 応用薬理研究会 日本医療薬学会 日本法科学技術学会 日本香粧品学会 日本生薬学会 日本糖質学会 日本トキシコロジー学会 日本ビフィズス菌センター 日本薬学会 日本薬剤学会 日本薬物動態学会 日本薬理学会 日本臨床栄養学会 日本臨床薬理学会 和漢医薬学会 その他、神戸薬科大学が認めた学会
認定期間の変更は可能ですか?
やむを得ない事由(出産・育児、病気等)により、受講できなかったことを証明できる書類の提出により、神戸薬科大学エクステンション事業委員会が認めた場合には、その期間分を延長することができます。
上記事由以外の認定期間の変更はできません。
認定薬剤師証の交付を受けた後に、申請の際に提出した手帳は返却されるのですか?
ご提出いただいた手帳を返却するとともに、新しい手帳を贈呈いたします。
認定に必要な単位数は修得したが、神戸薬科大学エクステンションセンター発行の単位数が足りません。神戸薬科大学エクステンションセンターで交付申請したいのですが、他プロバイダーが発行した単位シールを神戸薬科大学のものに振り替えることは可能ですか?
誠に残念ですが、神戸薬科大学研修認定薬剤師に関する規程に基づき、要件を満たす他のプロバイダーへ申請してください。
神戸薬科大学エクステンションセンターで交付された認定を、次回更新時に他のプロバイダーで更新することは可能ですか?
原則として可能です。
ただし、次回更新されるプロバイダーの規程をご参照ください。
受講シールを貼付した手帳を紛失しました。認定薬剤師証を交付していただけますか?
神戸薬科大学エクステンションセンターは原則として当該記録の証明は行いませんが、単位取得を証明できるものがある場合はこの限りではありません。
認定薬剤師証の交付までにはどのくらいの期間が必要ですか?
毎回、奇数月の月末までに受け付けた申請書は、翌偶数月に審査を行い、認定しています。したがって、偶数月の月末頃に発送いたします。
在宅研修等の単位シール請求方法を教えてください。
様式2「受講単位請求書」により請求してください。
宛先を明記して、切手を貼付した返信用封筒を同封して郵送してください。
詳細はこちら
研修会当日の連絡方法について教えてください。
神戸薬科大学エクステンションセンター【Tel 078-441-7627(直通)】にご連絡ください。不在の場合は留守番電話に、下記の項目をお伝えください。
①受講研修会名
②氏名
③連絡内容