『第6回症例検討会(A)』研修報告

『第6回症例検討会(A)』を開催しました。 第6回症例検討会研修報告はこちら

日時:2018年11月11日(日)13:00~18:00(受付12:30~)
             (研修会終了後情報交換会を行います。)
神戸薬科大学 地域連携サテライトセンター(JR住吉徒歩5分)

内容:第6回目の症例検討会(A)は、災害医療を取り上げます。近年、東日本大震災や熊本地震など予測不可能な大規模災害が頻発しています。
また、本年6月には大阪北部地震が発生し、7月には西日本豪雨災害も発生しました。もはや、我が国においては、
災害はいつ自分の身に降りかかってもおかしくない状況となっております。
 今回は、災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team,DMAT)のメンバーとして活動経験をもつ薬剤師が経験した実例を中心に、
病院薬剤師・薬局薬剤師等それぞれの立場や視点を共有しながら、災害時に全ての薬剤師が果たすべき役割について具体的に話し合います。
 事前にポイントを解説するため、グループワークはスムーズに行えると思います。実臨床では医師をはじめとする医療スタッフとの協議が必要となり、
グループワークはその練習の一つです。
 また、研修会終了後、情報交換会も実施します。皆様お誘いあわせのうえ、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

平成30年度開講講座一覧はこちら