TOP

【ご挨拶】2020年4月1日付で神戸薬科大学・薬学部・生命有機化学研究室・教授に着任いたしました。スタッフ・学生さんと協力し合い、新しい研究体制で本学の教育と研究の発展に寄与できるよう、与えられた使命を全うして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。HPの更新までしばらくお待ち下さい。

教授 波多野 学

e-mail: mhatano@kobepharma-u.ac.jp

研究室PR

  • 生命有機化学研究室では、触媒反応を駆使した精密有機合成法に基づき、生命機能現象を解明するための機能性物質や工業的に付加価値の高い光学活性化合物を創製し、創薬ならびに応用化学へと繋げる基礎的研究を展開しています。新しい機能や生物活性を有する医薬品や天然物において、その分子の三次元骨格を 選択的に構築するための有機合成法は、物質化学を支える基盤科学技術として発展しています。特に、原子効率(生成物/原料)の向上、E-ファクター(廃棄物/原料)の低減、毒性化合物削減の問題は、環境低負荷を目指した現代有機化学の最重要課題です。生命有機化学研究室では、天然酵素の機能に匹敵する有機反応制御を目指し、既存の手法を凌駕する高い効率と選択性を実現する人工触媒反応プロセスや新しい有機合成法を開発しています。「革新的な分子触媒の開発」と「バイオミメティックな合成手法に基づいた生理機能分子の創製/機能の解明」を両輪とする生命有機化学を推進しています。

ニュース

2020年08月31日
第18回有機合成化学協会関西支部賞の受賞(沖津貴志講師)
2020年08月31日
MEMBERを更新しました。
2020年05月14日
HP (PUBLICATION) を更新しました。
2020年04月06日
HPを更新しました。
2020年04月01日
研究室新体制発足
» 続きを読む