『第51回薬剤師実践塾』受付中

『第51回薬剤師実践塾』を開催します。

第51回薬剤師実践塾
日時:2019年4月21日(日)9:30~12:45(受付 9:00~)
:神戸薬科大学 地域連携サテライトセンター(JR住吉徒歩5分)
認定単位:薬剤師生涯研修認定制度(神戸薬科大学エクステンションセンター認定)2単位

内容:薬剤師は、患者さんの問題をみつけると、つい解決方法を提案し行動変容を促そうとする。しかし、病気は患者さんのもの。
患者さん自身が自立して治療することから始まる。それを支援する(エンパワーメントする)のが医療者である。
患者さんんは、指導されえることに慣れてしまうと患者さん自身が考えて、自ら行動を起こさなくなってしまう。
患者さんに『〇〇してください(△△はやめましょう)』と医療者が繰り返し言っても、患者さんの行動はなかなか変わらない。
多くの医療者が経験していることだが、それは、強制やおどしだけでは人の行動は変わらないからだ。
強制ではなく、患者さん自身の問題解決の能力を引き出し、患者さん自らが前向きな気持ちで問題を解決していくことが必要である。
そこで、今回は「エンパワーメント・アプローチ」を用いて患者さんのアドヒアランス向上などに対し効果的な面談スキルを身に付けていただきたいと
研修会を企画しました。明日からの服薬指導にすぐに使える体験型研修ですので、奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。