館内地図を表示

3Fカウンター

 利用者受け付け、資料の貸出・返却、レファレンスサービス、情報検索・文献相互貸借依頼・複写の申込みを行っています。
 カウンター前に白黒コピー機2台、カラー複合機(ファックス、スキャナー兼用)1台を設置しています。コピー機は各研究室、部署に配布されているコピーカード 、あるいはお知らせしているUSER ID、パスワードを使用してください。ファックスの利用は3Fカウンターに申し込んで下さい。
学生用は生協でコピー用プリペイドカードを購入して使用して下さい。 総合文化演習、教養リテラシーでコピー機を利用するときはカウンターでお尋ねください。

4Fカウンター

 おもに、視聴覚室・AVブースの利用申込み、視聴覚資料貸出・返却(館内利用のみ)、レファレンスサービスを行っています。

 

第1自習室

 各自、持ち込みの資料で自習してください。 飲食厳禁です。静粛にしましょう。
また、席取りは他の利用者の迷惑となりますので謹んでください。

第2自習室

 文庫本、旅行書などを配架しています。 飲食厳禁です。静粛にしましょう.。

視聴覚施設

 AVブース、視聴覚室があり、テレビ、ステレオチューナー、テープデッキ、CD、DVD、ブルーレイなどの機器設備が整っています。
また、視聴覚室は防音ですので、資料の視聴以外にも、プレゼンやゼミ発表の練習、講習会などグループでの利用に最適です。

※視聴覚施設利用について
・利用時間は原則として2時間までです。ただし講義などで利用する 場合はこの限りではありません。
・事前予約も受け付けます。

機器利用室

 コンピュータとプリンタを設置しています。学習・研究にご利用ください。

A 電子制御ドアー

 「LIBRARY CARD」による夜間無人開館に利用しています。

B ブックディテクションシステム(BDS)

 資料には特殊なテープが装備されており,貸出手続きを行っていない資料を持ってゲートを通過すると警告を発します。

C 自動貸出返却機(Pals)

 資料の貸出と返却を「LIBRARY CARD」を利用して、利用者自身で手続きできます。

 

 図書館ホームページへ