活動予定

活動報告はこちら

◆公式行事◆

春合宿(2・3月中)

新執行となってからの初めての行事。新3回生がひっぱって行き先などを決めます。

お花見(4月中)

入学式での新入生へビラ配りをした後に 23回生で夙川でお花見します。

新入生歓迎鍋パ&たこパ

1回生歓迎ののための鍋パと焼き物パーティをします。今年はタコ焼きパーティの予定。

全兵ハイク(4月後半)

兵庫県下のユースホステル部が集まって行う、かなり規模の大きい行事です。他大学さんの中にはこの全兵ハイクを新入生歓迎行事としているところもあるようです。神戸薬科大学ではこの全兵ハイクを対外行事第1弾と位置づけ、新入生には他大学さんと接する初めての機会となり、見聞を広めるチャンスと捉えています。

全兵ラリー(5月後半)

全兵ハイクのホステリング(宿泊をする)版。一挙100人以上のユース部員が宿泊する最大規模の行事。当然神薬の行事でも最大級で、前半の対外行事の締めくくりでもある。この行事で他大学さんとの交流が深まることも間違いナシ。全兵ハイクで同じ班だった人と同じであることもあるみたいです。            

神薬キャンプPARTⅠ(6月中)神薬キャンプPARTⅡ(8月後半)

その名の通りウチのユース部員で1泊2日のキャンプをします。神薬キャンプにはPARTⅠ・Ⅱに分かれていますが、最近の傾向としてPARTⅠは山方面にそしてPARTⅡは海辺近辺に行き、みんなで泳いで遊びます。センパイや同学年の部員と更なる交流を深められる場です。

夏合宿(8・9月中)

センパイ達と予定を決めて合宿をします。
行き先で何をするかなどもセンパイと決めるという楽しい行事。

3回生にとっては最後の合宿となる。2回生は意識向上の場、1回生には学習の場となる

OB会(10月の第2週頃)

名前のとおり神薬ユースのOBの人たちとの会です。MRとして働いてる方、製薬会社、病院、薬局に就職された方など多方面で活躍されている先輩の表の話、裏の話が聞けるありがたい会です。将来のためになること間違いなし!

後期交歓会(10月中)
3、4校の大学が集まって行う対外行事。今期最後の対外行事。兵庫だけでなく、大阪や京都、奈良など近畿圏の他大学さんとの意見交換の場になる。2回生の渉外局の苦労が報われる場である(実際は3回生になった時)
ききょう祭(10月後半)

神戸薬科大学の学祭。渉外局は展示、その他の人は模擬店を出店する。

展示とは

他大学の渉外さんを接待する(お菓子などでおもてなしをし、意見交換などを行う)
今年度の活動の説明を他大学さんに行う。
次期執行の紹介などを行う。などがある。

模擬店はその名の通りで、模擬店で作ったものを他大学の渉外さんに食べてもらいます

ラストホステリング(11月中)

1泊2日でユースホステルにホステリング(宿泊)を行う。ここからは2回生が主体になって行動する。3回生にとっては最後のホステリング行事なので思い出深い行事となる。

追い出しコンパ(12月中)
3回生とのお別れ行事。通称追いコン。これが行われる前に総会というものを行い、そこで幹部の引継ぎ式や3回生の引退挨拶などを行う。本当の意味で最後となる、寂しさが残る行事である。

緑字は、学内行事で紫字は、他大学合同行事を表しています。
以上は毎年恒例の公式行事ですが、その他不定期に大学合同の飲み会、BBQ、イベントあり♪
また神薬内でもハロウィンパーティーや鍋パーティーたこ焼きパーティー…など。あり♪

※全兵とは:神戸薬科大学、神戸大学、関西学院大学、甲南大学、武庫川女子大学、神戸女子大学の6大学




Copyright©2004-2008神戸薬科大学ユースホステル部 All Rights Reserved