活動内容     

健康サポートセミナー

activity.jpg

地域の皆様の健康づくりのサポートを目的として、本学と神戸市東灘区役所が連携してセミナーを開催しております。「健康」の維持に役立つ最新情報をお届けする講演会のほか、座ってできる簡単な体操や健康度測定などを行っています。

くすりと健康セミナー

activity.jpg

本学と東灘区薬剤師会が連携して開催している、地域の皆様に「くすり」に関係する情報をお届けするセミナーです。講演後には、東灘区薬剤師会によるお薬相談を行っており、皆さまからの「くすり」に関する様々な相談を受け付けています。

薬科大学と臨床現場を繋ぐセミナー

activity02.jpg

薬剤師対象のセミナーで、本学教員、薬局薬剤師、製薬会社の研究者が講師として参加します。セミナーでは、臨床現場での課題と、それに対する薬局、製薬会社の各種取り組みについて紹介するとともに、参加者同士で忌憚のない意見を交わします。

サイエンススクール

activity02.jpg

東灘区内在住の小学生(高学年)を対象とした体験型科学実験イベントで、本学と甲南大学、神戸市東灘区役所が連携して開催しています。子どもたちに科学に興味をもってもらうためのイベントとして、身近な台所にあるものを使った「キッチンサイエンス」を体験していただきます。

ほっこり塾(認知症カフェ)

activity.jpg

「ほっこり塾」は2ヶ月に1回開催している認知症ファミリーの憩いの場です。楽しい歌やおしゃべりタイム、昔を懐かしむ回想法などをカフェ形式で行っています。皆で楽しい時間を共有する場には学生も一緒に参加いたします。また同じ悩みを持つご家族同士で共有する場も設けています。

がん哲学学校メディカル・カフェ

activity.jpg

「がん哲学学校メディカル・カフェ」は患者さん、ご家族、医療従事者、学生、一般の方等、どなたでも参加できます。お茶を飲みながらゆったり対話することで、心も体もリラックスし、また参加者の話から元気をいただくこともあります。ゆっくりほっとする時間を楽しんでください。