• 2017/07/03
  • お知らせ
  • イベント

がん哲学外来市民学会 第6回大会を開催いたします。(7/9)

この度、神戸薬科大学がんプロフェッショナル養成プラン(がんプロ)と一般社団法人がん哲学外来と共催で、がん哲学外来市民学会第6回大会を開催いたします。
学会は、がん哲学外来市民学会代表 順天堂大学 教授の樋野 興夫 先生の基調講演「見据える勇気~凛として生きる為に~」で開演します。がん哲学外来をたった一人で始めた、その原点の心に触れることができればと思います。つづいて公益財団法人修養団伊勢道場講師の寺岡 賢 先生から、「今日一日を喜んで生きる」というテーマで、日本人の軸になるお話を伺います。午後からは、多くのがん患者さんの心のケアに携わったチャプレンカウンセラーの沼野 尚美 先生より、その経験に裏打ちされた魂に響くお話しが聞けると思います。
また、がん患者の多くの方が、がんの間違った情報や宣伝に振り回され、却って混乱したという方も多いと思いますが、その情報の見分け方や対応の仕方を兵庫医科大学集学的腫瘍外科科学教授 笹子 三津留 先生からご教示いただく予定です。
その後は、新企画として、神戸薬科大学の学生を中心に展開します。現在、本学5年生が中学校で「がん教育」の授業を行っていますが、中学生徒の授業前後での意識変化について報告をいたします。さらに人間性、品格の向上を目指して、学生が主体的に企画し運営している「がん哲学塾」をステージに再現し、会場の皆さまと一緒に討議する予定です。大きな志を持った若者が育ち、社会で活躍してくれることは、学会にとっても大きな希望であり、そのような教育性の向上も重要な課題だと感じています。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【参加費(当日)】
会員 : 2,500円
非会員 : 3,500円
学生・大学院生 : 無料 ※当日、受付で学生証を提示してください。 

詳細は、こちらからご覧ください。
kpu_s20170709.png

【お問い合わせ先】
大会事務局 : 神戸薬科大学 薬学臨床教育センター
※お問い合わせは、メールにて下記までお願いいたします。
  【e-mail】shimin@gantetsugaku.org

がん哲学外来市民学会ホームページはこちら

【その他】
※定員になり次第締め切らせていただきます。
※当日参加も可能です。その場合は、受付で上記参加費をお支払いください。
※近隣に飲食店、コンビニ等はございません。昼食は各自でご用意ください。
※近隣に駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
※この講座は、薬剤師生涯研修認定制度の認定講座としています。
 詳細はこちら

関連ニュース