神戸薬科大学図書館ホームページ 神戸薬科大学図書館ホームページ
利用案内

資料の場所

  資料は学内の3箇所にあり、各場所で自由に閲覧できます。

           
G棟1階
ライブラリコモンズ
薬学をはじめとした医療系の専門図書を集めています。指定参考書や国家試験対策の参考書、DVD などの視聴覚資料、雑誌のバックナンバーなどもあります。
A棟3階
ブックラウンジ
新着図書や雑誌、語学、キャリア関連の図書のほか、さまざまなテーマの展示をしています。
E棟3階
ブックラテラス
「学生Web 選書」、教養書、文芸書、実用書などを中心に置いています。

利用時間

G棟1階
ライブラリコモンズ
平日・土曜日:7:00~20:00
*カウンター業務は平日9:00~17:00まで
A棟3階
ブックラウンジ
各フロアが開放されている時間は、
資料を自由に閲覧できます
E棟3階
ブックラテラス

■ 開館カレンダー
 G棟1階ライブラリコモンズ 開館カレンダー

貸出・返却

                    

場所
貸出
返却

G棟1階
ライブラリコモンズ
①のカウンターで貸出手続
(平日9:00~17:00)
②の自動貸出機でセルフ貸出
(平日・土曜7:00~20:00)
①のカウンターに返却
②の返却ポストに返却

A棟3階
ブックラウンジ

E棟3階
ブックラテラス
【 注意 】
返却が遅れた場合、遅れた日数と同数の期間、貸出を停止します。
(返却当日は、停止期間に含まれません。)

■ LIBRARY CARD
学生証との一体化カードで、貸出時に必要です。
新科目等履修生、新聴講生、研究生の皆さんにはLIBRARY CARDを交付しますので、G棟1階ライブラリコモンズのカウンターまでお越しください。

■ 貸出期間の延長
貸出中の資料に予約がないときは、継続して貸出することができます。
ただし、指定参考書の貸出延長は1回までです。
「病院・薬局実習」(学外)中も、実習期間に合わせて返却期日を延長することができます。

■ 貸出冊数と期間

冊数
一般図書
指定参考書
視聴覚資料
雑誌
(未製本)
学部学生
10冊
14日
5日
5日
学部学生以外
30冊
14日
5日
5日
長期休暇中は貸出期間が変わります。その都度掲示板等でお知らせします。

■ 貸出できない資料
・ 辞書・百科事典類などの禁帯出参考書、指定参考書(正本)
・ 学位論文
・ 製本済み学術雑誌
・ 美術書など特に指定されている資料
・ 各種新聞
・ DVDなどの視聴覚資料(館外貸出著作権処理済のDVDは貸出できます。カウンターでおたずね下さい。)

■ 貸出予約
希望する資料が貸出中の場合は予約ができます。
「マイライブラリ」やOPAC 検索結果画面からパスワードを使って予約することができます。予約資料が返却されると、Web メールでお知らせしま す。取り置き期間は1週間です。
 マイライブラリ ログイン

レファレンスサービス

 施設を利用するにあたって、わからないことや困ったことがあれば、G棟1階ライブラリコモンズのカウンターで相談してください。

・施設の利用案内
・OPACの利用法
・データベースの利用法
・各種調査(資料の所在・書誌的事項・特定事項)
・文献情報検索
・他機関の紹介

相互利用

 必要とする資料がない場合は、学外から複写文献や資料を取り寄せることができます。
  学外文献複写依頼・貸借申込について

相互利用は必ずG棟1階ライブラリコモンズのカウンターを通じて行ってください。また、他大学や他機関の図書館を利用する場合は、必要に応じて紹介状を発行します。

ただし、甲南大学図書館、および甲南女子大学図書館の利用に際しては、相互協力に関する申し合わせにより、試験期を除き、学生証を提示することで利用が可能です。(資料の閲覧、複写に限ります。貸出はできません。)
利用の際には、他館の規則を厳守してください。

ご利用にあたって

・貴重品は各自で保管してください。

・G棟1階ライブラリコモンズでの飲食・喫煙は禁止ですが、フタ付きの飲料のみ許可します。



トップページへ