入試に関するQ&A

入試全般について

Q1 キャンパスを見学したいのですが、どのようにすれば、よいのですか?
A1 入試前にキャンパス見学したことで「神戸薬科大学に入りたいという気待ちがさらに増した」と語る学生がたくさんいます。ぜひあなたもキャンパス見学にいらしてください。本学ではオープンキャンパス、ききょう祭などのイベントを行っています。イベント開催時以外でもキャンパスに入ることができますので入試課までお問い合わせください。(注)施設内のご案内は平日(9:00~17:00)のみとなります。

出願について

Q2 出願期間というのは最終必着なのでしょうか?消印有効なのでしょうか?
A2 本学では消印有効です。また、郵送消印有効日の次の日を窓口持参日としています。
Q3 出願に必要な書類の中に調査書というのがありますが、その調査書に、出身高校から発行されてからの有効期限があるのでしょうか?
A3 証明書の有効期限は発行日より3か月となっております。
Q4 センター利用入試と一般入試(前期・中期)の出願を考えていますが、調査書は3通必要でしょうか?
A4 センター利用入試、一般入試(前期・中期)を、まとめて出願することができます。まとめて出願される場合、調査書の提出は1通で済みます。出願の際には出願締切日を十分確認のうえ出願してください。志願票の記入にあたっては入学試験要項で確認してください。

合格発表について

Q5 合格発表の方法について教えてください。
A5 本学では、学内の合格者受験番号の掲示のほかに、受験生への便宜をはかるため、本学ホームページに合格者の受験番号をPDF形式のファイルで掲載します(午前10時以降の予定)。合格に関する正式書類につきましては、「簡易書留速達」で郵送します。合格発表についての詳細は入学試験要項をご覧ください。

推薦入学試験について

Q6 推薦入試で指定校制推薦入試を実施していると聞きましたが、自分の高校が指定校になっているかどうか分からないのですが、どうしたらよいでしょうか?
A6 毎年6月頃に各指定校へ直接通知しておりますので、ご自分の高校の進路指導部にお尋ねください。
Q7 公募制推薦入試の出願に当たって、調査書の評定平均値はどれくらいあれば、受験できますか?
A7 本学の公募制推薦入試の出願資格は、調査書の「全体の評定平均値」が3.0以上、「数学の評定平均値」が3.0以上であれば出願できます。

大学入試センター試験利用入試について

Q8 過去の大学入試センタ一試験の成績は利用できますか?
A8 本学の大学入試センタ一試験利用入試では、過去の大学入試センタ一試験の成績は利用できません。

繰り上げ合格について

Q9 繰り上げ合格について教えてください。
A9 一般入試(前期・中期・後期)では合格発表と同時に、補欠者の方に補欠通知書を送付することがあります。合格者の入学手続き状況や、入学手続き後の入学辞退状況により、繰り上げ合格者を発表する場合があります。