神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

探訪!ボストン美術館!!

キャンパスレポーター 2018年3月09日 08:40

201838日(木)雨のち晴れ時々雪   担当はゆき&さゆです!

 

朝起きたら、昨晩からシンシンと降り続けていた雪がかなり積もっていました!

0308-1.jpg


朝一番はCMの授業でした(^^)

日本や海外のテレビで放送されている薬のCMから、

それがサプリメントであるかOTC薬であるのかを

判断する練習をしました。

 短い映像の中にもヒントが散りばめられていることが分かりました!

 0308-2.JPG


また各グループで架空の薬を考えて、それを商品化するなら

どのようなラベルを作るかを考えました。

各グループがどんなデザインを描いたのか、見るのがとても楽しみです!

 

9:30からMFA(ボストン美術館)に移動しました!

 一日では全部回りきれないくらい絢爛豪華な作品が

展示されており、圧倒されました(^^)v

S__79585292.jpg 

特に、フランス印象派の日本への傾倒を示す絵として有名なこちらの絵画!!

0308-3.jpgのサムネイル画像

 お気に入りの絵の一つです!!

 

その後、ゆきはMFAのそばにある、イザベラスチュワートガードナー美術館へ、

0308-4.jpg

0308-5.jpg


さゆはクインシーマーケットに移動しクラムチャウダーを堪能しました。

0308-6.jpg

S__79585295.jpg

 

夕方には宿舎に戻り、そしてボストンに来て初めての夜の授業!

 ハーバード大学の病院で働く日本人女性のミノマリさんに講義を

していただきました。

内科病理の先生で病気の原因を特定することに努めているそうです。

 医師として働くだけでなく日本人がアメリカで学べるような

環境づくりをされているそうで感銘を受けました。

 0308-7.JPG


明日は、CMのラストの授業です(*_*)

最後までやりきりたいと思います!

 

明日の担当は、まお&せつです!