神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

医療の歴史を学んだ!!

キャンパスレポーター 2018年3月06日 11:03

201835(月)晴れ                      担当はりいな&ちぃです!


今日は午前中にCM先生の授業とゲストスピーカーの

辰田さんの講義を聞き、午後からMGHi医学博物館へ向かいました(^^)

 

CM先生の授業では、MGHの歴史を学びました。

 辰田さんは日本で薬学部を卒業し就職したのち、アメリカで

コンサルタントや起業を行なっている方です。

お話しの中の「出来る出来ないは今までの経験に基づいて自分で

判断しているだけで、必ず出来る。

色々な刺激を受けて何事もチャレンジすることが大切だ。

やりたいことを追求してください。」という言葉が心に響きました。

 0305-1.JPG

 辰田さんの講義の途中で、中山副学長、玉巻先生、岡田さんが

合流されました。 中山副学長はお元気になられたようで良かったです。

辰田先生や中山副学長を囲んでお昼を食べた後、シャトルバスで

MGH医学博物館に向かいました。

昔使われていた麻酔装置や手術道具などを見学しました。

CM先生の講義のおかげもあり、理解が深まりました。

0305-2.jpg

 

その後MGHのエーテルドームを見学しました。

エーテルドームは初めて麻酔を使った手術を行なった場所です。

医療の進歩を感じると同時に、昔に生まれないで

良かったと安堵しました。

 0305-3.JPG

 

見学終了後はフリータイムとなり、まずは全員でMITへ行きました。

理系の聖地のMIT、その象徴であるMITドームの前で記念撮影!


0305-4.jpg

 

その後ハーバード大学へ向かうグループやMITのコープを

再訪問するグループなどに分かれ、おしゃれな大学オリジナルグッズを

爆買いしました\(^^)


研修も後半になり、ボストンでの生活も慣れてきましたが、

岡田さんが一足先に帰国との事で寂しいです(;_;)

0305-5.jpg

 

明日の担当は、さち&さきです(^^)