神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

世界の頭脳が集まる場所へ、、、

キャンパスレポーター 2017年3月10日 12:29

3日 天気;晴れ 最高気温9℃ 最低気温-2


今日の担当はちな&ゆりかです♪

今日はCM先生の最後の授業でした(T_T

CM先生の授業は本当に楽しく、皆大好きでした!

寄せ書きを渡すと目が潤んできた子が何人かいました。

研修もそろそろ終わってしまうと思うと、とても寂しいです、、、

 集合写真(CM先生).jpg


午後は、MGHというマサチューセッツ州で1番大きい病院に

併設されている、MGH医学博物館を訪問しました。

色々な展示品を見た後で、初めてのエーテル麻酔での手術の様子を

再現した映画を見ました。そしてその後MGHに移動しました。

MGHはとても歴史のある病院で、麻酔がはじめて行われたエーテルドームがあり、

この中でMGH医学博物館のボランティアさんにお話を聞くことができました!

麻酔の原点を知り、今とは違う麻酔のかけ方に衝撃を受け、

この時代に生まれてよかったと痛感しました!笑

 集合写真(エーテルドーム).jpg

 集合写真(MGH).jpg

見学後はフリータイム!

みんなでハーバード大学やマサチューセッツ工科大学を訪れました!

生協で買い物をしたり、ハーバード大学内では、触ると賢くなると

うわさのハーバードさんの像の左足に触れたりしました!

雰囲気に呑まれて皆現地の大学生になりきっていました(^^)♪

 ジョンハーバード像.jpg

MITドーム.jpg


いよいよこの研修も明日で最後になりました!

残り少しですが、最後まで悔いの残らないように楽しみたいと思います!

 attachment01.jpg

 

明日の担当は、ゆいみー&みとなです!