神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

お土産はチョコばかり

キャンパスレポーター 2017年3月08日 12:37


37日 天気;曇りときどき雨 最高気温7℃ 最低気温2

 今日の担当はみさきゆきです!

 

昨日までの寒さがやわらいで、雨でしたが過ごしやすい日でした。

 

午前中は日本には無い、MGHMassachusetts General  Hospital)の

手術室専門の薬剤師、Audrey Kennedyさんの講義を受けました。

 講義(オードリー).jpg


難しい単語もありましたが、CM先生が事前講義をして下さったこともあり、

興味深く聞くことができました。

手術室専門ということで麻酔等の管理の重要性や薬剤師の責任とは何かなど

印象深い話を聞くことができました。

Audreyさんの毎日小さなことでも疑問を持つことが大切だという言葉に感動しました!!

 集合写真(オードリー).jpg

 

午後からはWest Roxbury Pharmacyを訪問しました。

ここは個人経営の薬局で、老人ホーム等に薬を配達もしています。

日本の調剤薬局と業務は似ていますが、調剤業務を補助するテクニシャンの

存在がやはり大きな違いだと感じました。

また、薬を患者さんが飲みやすいように配慮されたシートも面白かったです!

 一包化シート.jpg


説明をしてくれたテクニシャンの

馬鹿げた質問なんてない、患者さんのどんなささいな質問でも聞くこと。

 という言葉が胸に突き刺さりました...

集合写真(薬局).jpg 


気づけばこの研修もあと3日、

薬局訪問を終え、宿舎に戻った後、残りの日数が少ないことに

焦りを始めた皆んなは、お土産を買いに街へくりだしました(笑)

 

明日からもっと自分の英語で質問できるように頑張ります!

 

 

明日の担当はなつき&あやです!