神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

研修2日目 ~FEEL BOSTON !~

キャンパスレポーター 2016年3月04日 12:47

3月3日 天気:晴れ。最低気温-6℃ 最高気温1℃

雪は降らなかったけど震えた~~

 担当はらんらん&ぱおりんです!

 

今日の午前中はCM先生による英語のクラスがありました。

1限目はアメリカの医療制度やオバマケア、処方箋についての授業でした。

最初は難しそうな内容だなと思っていましたが、CM先生が私たちの理解しやすいように

身近な例を使って説明してくれたので、楽しく学べて日米の違いがわかりました。

講義写真.jpgのサムネイル画像


2限目は英語のプレゼンテーションの授業でした。今回私たちは2か所の訪問先で

プレゼンをすることになっており、明日がその1回目!

そこで、プレゼンの練習をしました。英語でのプレゼンは慣れていないので

とても心配していましたが、一番重要なことは「リラックスして楽しむ姿勢」だと

アドバイスを頂き緊張が和らぎました(^^)

授業後には皆、自分の英語でのプレゼンに少し自信を持て、明日に向けて気合が入りました!

明日は絶対がんばるぞーーー!!

 

午後からは待ちに待ったBoston City Tour!!

初めての地下鉄に乗ってボストンの中心地に出かけました。

ボストンの地下鉄はなかなかcrazyでカルチャーショックを受けました(笑)

最初に降り立ったBoston Commonsは、とても広大な公園で、周りの建物は

古いヨーロッパのような雰囲気があり、気持ちよく散策できました。

飛行機雲.jpg


ボストン公立図書館の中にも入りました。

歴史を感じさせる建物で、ハリーポッターに出てくるような世界観で

テンションが上がりました!!

こんなfantasticな図書館を普段利用できるボストン市民が羨ましい~~~

公立図書館.jpg

図書館内での集合.jpgのサムネイル画像


これは古き良き歴史的な街並みの中で一際目立つ、100階建ての超高層ビルです。

ガラス張りなのは、周りの景観を壊さないためだそうです。

ジョンハンコックタワー.jpg

 

ガラスに教会が反射してすごくいい感じですね!


映り込み.jpg

 ボストンは古い歴史と現代的なテクノロジーが融合された

オシャレなところだと思いました。

また、ボストンは地下鉄.バスと徒歩でほとんどの場所を巡ることが

できるそうで、便利で本当に良い所だなと感じました!!


明日は研修のメインイベントの一つ、MCPHSの見学です!