神戸薬科大学の「海外薬学研修」情報のコーナーです。
アメリカ、ボストン、現地からのレポートをお届けします。

ボストン生活3日目

キャンパスレポーター 2013年3月06日 13:46

35日 ボストン生活3日目。 担当は足立&葛本です。

今日は、朝から中谷秀野さんからアメリカの保険制度の話を聞いた後、MGHオペレーションファーマシスト(手術室で働く薬剤師)であるAudley kennedyさんに昭和ボストンに来ていただいてお仕事の話を聞かせていただきました。

今日は棚橋学長、岩川先生が一緒でした(ランチも一緒でした) 緊張。。。

日本では、手術室に薬剤師が入ることはないので、とても新鮮かつ刺激的な話でした。手術中という限られた時間の中で、いかに薬剤師が迅速に正確な判断をすることが大切であるか、また、それを可能にするため、日々の努力が必要不可欠であることを教えてもらいました。私たちは、日本での薬剤師の活躍の場をもっと広げられることを確信しました。

Audley kennedyさん、ありがとうございました。 You are very cool

lecture by ORpharmacist(0305).jpg

昼からはEllaの英語の授業でした。Ellaに関するクイズや昨日のボストンのCity tourでの発見を英語で発表しました。Ellaのクイズは、少し意地悪でした(苦笑) ムズカシイ(-_-)

その後はフリータイム♪

街へ出掛けてお買い物ε=( ´_)ノ  

帰ってくるころには両腕に紙袋がわっさわっさ()コーチの袋が1.2.3.4...

(足立)はカップケーキをおやつにペロリ☆

(葛本)はホットチョコレートでほっと一息★

cupcake(0305).jpg

chocodrink(0305).jpg

明日は、MCPHS(マサチューセッツ薬科大学)、ボストン美術館(Ellaと一緒に行きます^^)