学費等の学納金は、前期と後期の年2回に分けて(諸会費は前期のみ)、本学から送付する「納付書」で納付してください。
※寮生は寮費等を含みます。
なお、1年次の前期分は入学手続時に納付していただきます。
また、新入生の諸会費は、入学後に本学から送付する「納付書」で納付してください。
「納付書」は事務局経理課から送付します。

学費等の納付期限

学費等
前期授業料
諸会費
後期授業料
新入生 入学手続時 4月30日
10月31日
在学生 4月30日
寮費等<如修塾(女子学生寮)>
入寮費
前期寮費
後期寮費
新入生 4月30日
10月31日
在学生 4月30日

学費等の納付書発送時期

<前期分>授業料等
4月初旬
諸会費(新入生)
4月中旬
<後期分>授業料等
9月中旬

◆納付書は保証人あてに送付します。
保証人や送付先住所を変更される場合は、速やかに学生支援センター学生課へ届け出てください。

※併せて、「学費等について」(『学生の手引』内)を参照してください。

学費の延納等に関して

◆経済的な諸事情等で納付期限までにやむを得ず納付できない場合は、学生支援センター学生課へ相談し、速やかに「学費延納願」を提出してください。
「学費延納願」の用紙は学生支援センター学生課窓口でお渡ししますので、申し出てください。
延納の手続き方法は「学費の延納等について」(『学生の手引』内)を参照してください。

◆「学費延納願」が提出されましたら、学生委員会で審議した結果、「延納許可書」を通知します。
延納を許可された場合、前期は5月31日、後期は11月30日までに納付してください。

◆学費の納付がなされなかった場合は、『退学』処分となります。

問い合わせ先

【振込手続きや納付書発行等に関して】
◎事務局経理課
TEL:078-441-7504 (平日/9:00~17:00 土日祝日を除く)

【延納手続きやご相談等に関して】
◎学生支援センター学生課
TEL:078-441-7510 (平日/9:00~17:00 土日祝日を除く)
E-mail:gakusei(*)kobepharma-u.ac.jp
※メールアドレスの(*)は@に置き換えてください。